jeisansanのブログ

ボクシングから日常のヒントを得よう!

2023-01-01から1年間の記事一覧

< 健康 >身体をととのえるのに優先すべきは「睡眠」

「睡眠、たりてますか?」 最近、 ・ 集中力が続かない・ 疲れやすい・ ずっと眠い こんなこと感じてませんか?いくら体力や能力に自信があっても睡眠がたりていないとベストパフォーマンスが出ませんよね。今回は意外と忘れられがちな睡眠の重要性について…

< メンタル >その繊細さが必要とされています「HSP」とのつきあい方

「あの人私のこと、どう思っているのかな?」「これを言ったら、気まずくなるかな?」こんなこと思いながら普段人と接してませんか?人の目を気にしながら、過ごしていませか?多少の違いはあれど大なり小なり人はこんなこと感じながら生活していますよね。…

< 健康 >「禁酒」よりも「断酒」 飲まない世界もいいものですよ。

12月に入って、いよいよ忘年会シーズンに突入しましたね。 コロナも風化してまわりの飲み会の雰囲気におされてしまいますよね。 「あぁ、お酒が飲めないなんて 人生どんだけ損しているんだよ」 そんなこと思っているあなた、気にしないで大丈夫です! そのま…

< メンタル > つい自分を責めてしまう時は『セルフ・コンパッション』

「仕事でとんでもないミスをした」「友達に余計なことを言ってしまった」これ、誰にもありますよね ? 余計なことをしちゃった言ってしまった…。 そのあと、つい自分を責めたり落ち込んでしまう。 そんな時に、大切なのはセルフ・コンパッションです。 こんに…

⟨ 健康 ⟩ 「りんご酢+炭酸水」この2つの組み合わせが最高

皆さんこんにちは。 今日は、リンゴ酢と炭酸水の相性がバツグンにいいので紹介しますね。 まず最初に、炭酸水はお好きですか? 味がしない炭酸水は苦手という方かなりいるのではないでしょうか? 炭酸入りでも甘ければ大丈夫。たとえば、 ・コーラ ・ファン…

⟨ 生活習慣 ⟩ 摂りすぎ注意!太る原因はカロリーよりも「糖質」

こんにちは、寒くなってきましたね。いよいよ冬本番といったところでしょうか。冬といえば美味しいものがたくさんありますよね。ついつい食べ過ぎてしまうこのごろです。そして、やはり摂りすぎてしまうのが糖質。本日は、この糖質がテーマです。「食べたい…

文章は肩のチカラをぬいて気楽に書いてみましょう

こんにちは。今日は書くことについてです。皆さんは書くことは好きですか?ブログをやられている方なら少なからず興味はありますよね。というか、好きですよね絶対に w ちなみボクがブログを始めたきっかけは、本を読むのが好きだから。 読めるんなら書ける…

考え方をかえて柔軟性をみにつけましょう「スポーツに学ぶスタイルチェンジ」

どうもこんにちは。 皆さんは、今取り組んでいる 作業や仕事に行きづまりや限界を感じたことはありますか? そんな時はどうしていますか? ✅ そのままがむしゃらに進む✅ いったん立ち止まる どちらかでしょうか?それとも、思いきって方向を変えてしまう。 で…

オシャレさんには厳しい…日本の四季が「二季」なるかもしれない問題

今年も残すところあとわずか…。 もう10月の後半ですがまだまだそんな気はしないですよね。 それはなぜか? いちばん分かりやすいのはこの時期の格好ではないですか? 朝、晩は違うとしても日中はかなり薄着ですよね。 ボクはいちにちのほとんどを半袖で過ごし…

〈お金〉給与明細は見てますか?知らないと損する意外な中身

こんにちは、今回はお金のお話しです。 皆さんは毎月頂いているお給料の明細書は見ていますか? 恐らくこんな感じですかね? ・軽く見てゴミ箱にポイ・見ないでロッカーにポン・自宅の机の上にトン ここだけの話ですよ、ボクこれやってました。 しかもずっと…

<健康>小腹がすいた時に是非食べてほしいモノ…それは「ナッツ」です

気分転換に、仕事の合間にストレスの解消に何か食べたいですよね? どうもこんにちは、今回のテーマは間食です。 皆さんは間食しますか?まったくしない方はいませんよね?ボクですか?大好きです。でも安心して下さい、細マッチョです。というか数年前から口に…

まずは自宅にある不要品を売ってみよう!

「給料があがらない. でも物価はあがるいっぽう さらにボーナスは期待できない」 先日、電車でこんなネガティブワードが聞こえてその声の方を見ると、20代後半くらいの男性2人。若っ!まだ全然若いのです。そして、何か副業を始めたいけどどうしたらいいか分…

これからはしっかりと「聞ける」人が重宝されますよ

こんにちは~お久しぶりです。 8月も終わってもう9月です。皆さんいいかがお過ごしですか? 今年も3/4が終わろうとしています。いやいやはやすぎる。今年も残りわずかですがお互い悔いの無いように過ごしましょう!まだまだ暑さは続きそうなので体調管理に…

コーヒーは飲みすぎなければ身体の見方。適量を心がけて楽しく飲みましょう!

「コーヒーって 1日に何杯飲んでも平気なの?」 「そもそも身体にいいの?」 コーヒー好きの人なら一度は考えませんでしたか? コーヒーって苦くて黒いから何となく身体に悪そうなイメージがあるけど本当はどうなんだろ?✔ 適量は1日3~4杯 もちろん体質に…

ネーミングで覚えてしまう心理学3選

皆さんこんにちは。今日はなんとなくネーミングで覚えてしまう心理学用語を紹介しますね。紹介するのはかなり有名なので聞いたことがある方や実際に日常で使っている方もいるのではないででょうか?きちんとした名前は知らなくても「あーこれこれ!」ですよ…

スキルよりも「ポータブルスキル」を身につけましょう!

どうもこんにちは!突然ですがみなさんは特別な何かスキルをお持ちですか?スキルって何の?って感じでなんとなくピンとこないので得意なこと(才能)でもOKですよ。簡単なところだとたとえば、 ・ 野球・ サッカー・ ダンス・ 英語・ プログラミング こんな…

寝ても覚めてもやはり大切なのは「人間力」これにつきますね。

皆さんこんにちは、ご無沙汰しております。だいぶ更新をしていませんでしたね。更新をしていない間に何をしていたのかといいますと、発信の内容を整えていました。最初は,食レポをメインとしてやってましたが 胃袋よりも心を動かす記事が書いてみたくなり思…

# 箸休め回2 シズルワード、オノマトペはこんなにも幅広く使えます!記事にバリエーションがほしい方は是非

「あぁー何かいい表現方法や美味しさの伝え方ないかなぁ」こんなこと考えたことありませんか?お店の紹介や食レポを書いている時に何となく記事が単調になってしまう。ぼくはしょっちゅうです(笑)言葉が出なさすぎてワンパターンになって手が止まってしまう…

# 箸休め回 「耳空いてますよ」お店での待ち時間を有効的に使いましょう!

「今日は並んでいるなぁ…」「待ち時間長そうだなぁ…」お目当てのお店が混雑している時にあなたは何をして過ごしていますか? 例えば、 ・本を読む ・音楽を聴く ・何か考え事をしている まぁ人それぞれだとは思いますが、ぼくのオススメは聴くことです。 そ…

# 22 東長崎の「オリオン食堂」の濃厚つけ麺を食べてきました!

皆さん、こんにちは東京でも雪が降ったりなかなか天気が安定しないこの頃ですがいかがお過ごしでしょうか。今日、紹介するのは 知人ゲキ推しのお店です。場所は池袋から東武東上線に乗って2つ目の東長駅。南口を出て商店街を入り3分ほど歩いたところ。 オ…

# 21 圧倒的にラーメンが人気の「らぁ麺 はやし田」のつけ麺を食べました

皆さんこんにちは、今日はおそらくつけ麵よりもラーメンが圧倒的に売れているお店です。実は、こちらのお店は以前から気にはなっていました。場所は池袋東口を出て3分ほどでかなりの好立地で飲食店やラーメン屋さんに囲まれた激戦区にあります。本日ご紹介…

# 20 月に一度は通っているくせになる武蔵野うどん「うちたて家」

皆さんこんにちは、本日は少し趣きを変えてうどんです。早速ですがうどんの種類といえばどんなのを思いうかべますか? ・讃岐うどん・稲庭うどん・水沢うどん このあたりでしょうか?まぁこれらはとても有名ですよね。でも今回はこのどれにも入らないうどん…

# 19 池袋で味噌といえばここ!「麺処 花田」の濃厚な味噌つけめんを食べてきた

今回はなかなかお目にかかれない味です。それは味噌つけめん、しかも濃厚で美味しい!味噌専門店って探してもあまり見つからないですよね?池袋で味噌といえばこちらがヒットして調べたらかなり上位にランクしています。 麺処 花田 池袋店 味噌つけめん 半熟…

# 18 魚介に『豚』じゃなくて『鶏』の組み合わせは初めての体験、池袋「MENYA NAKAGAWA」に行ってきました

「初めて食べるものっていいですよね!」こんにちは、今まで色々なものを食べてきたけど今回は初めての味です。しかも今年の一杯目でテンションあがります。紹介するお店は新店で昨年の10月にオープンしたばかり。 「MENYA NAKAGAWA」 味玉鶏魚介つけ麺 11…

#17 2022年 最後のご褒美つけ麺は 池袋「元祖めんたい煮込みつけ麺」

少し遅めですが、皆さんあけましておめでとうございます!去年はみなさんにとってどんな1年でしたか?やりたい事や目標は達成できましたか?もしぼくと同じでやりたい事ができずなかなかうまくいかなかった方、今年は達成できる様にぜひ一緒頑張りましょう!…