jeisansanのブログ

ボクシングから日常のヒントを得よう!

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「リベンジ」または「返り討ちか」

「一度負けた相手とまた闘うなんて……」 「一度勝った相手とまた闘うとは……」 これは勝負の世界ではよくあることですよね。この場合は心理的に、どちらがやりにくいんだろうか?お互い苦手意識はあるのかな?いざ自分に置き換えようにもなんだかピンとこない………

最低限のルールは守りましょう!

格闘技やスポーツでも、決められたルールにしたがうべき。たとえば野球にルールがなくて、 ・グローブ・バット・ボール だけ渡されて「さぁ、どーぞ!」って言われたら何?ってなる。ルールがあるからスポーツとして成り立つんです。ルールがあってその中で…

「BGMを効果的に使いましょう!」

飲食店では、ランチタイムに、”回転率”をあげるためにアップテンポのBGMをながします。ディナータイムにはスローテンポのBGMでゆっくりと過ごして”追加注文”で単価をあげる。この効果はトレーニングにも使えます。 ・有酸素運動のときはアップテンポ・筋トレ…

「なぜボクシングは12ラウンドなのか?」~スポーツに時短は必要か~

「12ラウンド36分は長い」「途中で飽きて見てられない」「その半分で良いんじゃないの」最近ボクシングの試合時間についての賛否を聞きますね。たしかに納得できる部分はあります。試合の内容、マッチメイク(誰と誰が闘うか)にもかなり左右されますが。 で…

< 楽しみな一戦! >

◇ 堤駿斗VSアンセルモ・モレノ✔️ "4戦4勝“シンモンスターアマチュアエリート堤選手✔️ “元世界王者”アンセルモ・モレノこの試合は楽しみ!2人の年齢差はなんと14才。見どころは、若く勢いのある堤選手が押しきるのか。もしくは、自力は正直落ちているが、経験…

< 答えあわせはまだ先 >

ボクシングに限らず、スポーツ全般にあることですが。今の選手と昔の選手もし闘ったらどっちが強い?昔は今と違って厳しかったかなぁ~とか、今は栄養のある食べ物が豊富だからなぁ~なんて、この論争には終わりがない。ただ現在の方が技術の進歩、特に「映像…

< 人を見た目で判断してはいけない >

まったくボクシングに興味のない友人から、「ねぇ、まさかとは思うけどモンスターって右のひげの人だよね?」『ちがうよ、左の好青年の方だよ!』「えっ!?ホントに?ありえないんだけど⌋『じゃあ試しに、試合の動画観てみなよ』――後日その友人から――「試合、観…

今日はガッツポーズの日!

1974年 4.11 WBCライト級タイトルマッチ「ロドルフォ・ゴンザレス VS ガッツ石松」 8RKOで自らの手で、勝利をつかみ取りそのまま両こぶしを突き上げて、雄たけびをあげた。あれから50年たった今も、実は、ガッツポーズ使ってます。たとえばこんな時、・うれ…

「5/6東京ドーム世界4大タイトルマッチ!!」

「ボクシング」あまり知らない、興味がなくても井上尚弥選手は知っている人は多いのではないでしょうか?ルックスが良くて、めちゃくちゃ強くてメディアの露出も多い。 バラエティ番組やCMにも出ていて、 「あーこの人知ってる、 ボクサーだよね!」って方も…

< リニューアルのお知らせ >

こんばんは、おひさしぶりです。 この度、発信の内容を変更いたします。 実はボク、昔から格闘技が好きで中でもチョットかじっていた「ボクシングが大好きです」気がつくと、YouTubeで試合を観たり解説の動画に夢中な自分がいます。最寄の駅にジムがありたま…