jeisansanのブログ

ボクシングから日常のヒントを得よう!

# 22 東長崎の「オリオン食堂」の濃厚つけ麺を食べてきました!

皆さん、こんにちは東京でも雪が降ったり
なかなか天気が安定しないこの頃ですが
いかがお過ごしでしょうか。

今日、紹介するのは 
知人ゲキ推しのお店です。

場所は池袋から東武東上線に乗って
2つ目の東長駅。

南口を出て商店街を入り
3分ほど歩いたところ。

 

オリオン食堂

tabelog.com


f:id:jeisansan:20230210213446j:image
店名もそうですが、
外観がインパクト大ですね!

なんか沖縄を彷彿とさせて、
どことなくレトロなのもまた
いいですね。

こちらの特徴はとにかく
メニューが多くて迷っちゃうんです。

f:id:jeisansan:20230212004956j:image

どれも魅力的で美味しそう。


でもどう見てもつけ麺
一押しっぽいです。

これはもう乗っかるしかない!

今回はつけ麺一番人気の
こちらです。

濃魚つけ麺醤油 940円

f:id:jeisansan:20230212010019j:image

いいいですね、
これは期待できそうです!

f:id:jeisansan:20230212215128j:image
太麺の上に贅沢に乗っている
トッピングたちで目がもうやられてしまう。

ちなみに麺の量は、
・200g
・300g
・400g
まで無料というサービスつき。

今回はお腹も空いていたので、
お言葉に甘えて300gをいただきました。

f:id:jeisansan:20230212220439j:image「ゼッタイ濃厚でしょう」
なスープで麺との絡みが楽しみです。

余談ですが前にいちど撮影の際に
スープにスマホが落ちたことがありました。

サラサラよりある程度とろみあった方が
スープが沈まないので濃厚の方が気持ち的に安心。

f:id:jeisansan:20230213220130j:image
この太麺に濃厚スープが合うこと合うこと。

やはり太麺にはかなり濃厚なのが
いいのかもしれませんね。

それにしても冷水でしっかりと
しめられた麺は多少のあつあつの 
スープでもコシが失われないのがいい!


時々、この寒さに負けて熱もりにしようか
迷いますがこのコシのためにいつも冷もりです。

f:id:jeisansan:20230213235348j:image
大判のとろとろチャーシューです。

めちゃくちゃインパクトあって
見た目通りの味わいで肉肉しい。

この手のチャーシューは案外かためで
歯切れが悪いのが多いけどこれは違います。

ホントにとろとろなんです。

是非、いちど食べて頂きたい。

f:id:jeisansan:20230214215102j:image
最初から入っている味玉ハーフサイズは
シンプルな味わいでいいですよ。

聞くところによると別で頼む味玉とは
味が違うらしく、それもつけ麺好きの
心をくすぐりますね。

こちらの味玉ハーフは食べやすいタイプ
全体のバランスをとってくれます。

食感もちょうどいい。

f:id:jeisansan:20230214220214j:image
スープ割りでしめて
「ごちそうさまでした!」

レトロな店内でスタンダードな
濃厚つけ麺をいただきました。

都会の喧騒を少し離れた場所で
食べるつけ麺もなかなかいいものですよ。

では、また。