jeisansanのブログ

ボクシングから日常のヒントを得よう!

< メンタル >その繊細さが必要とされています「HSP」とのつきあい方

 

「あの人私のこと、どう思っているのかな?」
「これを言ったら、気まずくなるかな?



こんなこと思いながら普段
人と接してませんか?


人の目を気にしながら、
過ごしていませか?


多少の違いはあれど大なり小なり
人はこんなこと感じながら生活していますよね。


でもこれが過剰すぎると
生きづらさを抱えてしまいます。


こんな言葉聞いたことありませんか?


[HSP]


これは、

ighly
ensitive
erson


「ハイリーセンシティブパーソン」



の頭文字をとったもので
いわゆる、


超繊細な人です。


これは人種、性別関係なく
15%~20%の割合で「繊細」
センサーを持った人がいます。


これが悪いといったことでは
ありません。


むしろ、
この繊細センサーがあるからこその
恩恵もあるのです。


⭕ HSPの人の特徴

✅ 繊細なアートや感性を好む
✅ 考えすぎて悩んでしまう
✅ 人の気持ちを察しやすい
✅ 危機管理能力がたかい
✅ 感極まりやすい
✅ 洞察力がある
✅ 気配り上手

 

どうでしょうか?



これをどうとらえるかは
人それぞれですが。


こんなにも、
人と違う感性、感覚を持ち合わせて
いるものかと感心します。


それって、
その人しか表現できない
特別な才能ですよ。


あなたのまわりにも
こんな人いませんか?

 


たとえば
同じ映画を見ていても、

 

 

「えっ !?こうゆうことなの ?」

 

 

ってくらいストーリーを
あらゆる角度から見ている。

 


自分ではAだと思っていても
BもCも出してくる人。


ボクの知人にもいます。


あるマンガの感想を聞いたとき、


“風景描写‶


の伝え方がうますぎて、
おどろいたことがあります。



引き出しの多さがそのまま、
センスにつながっていますね。


普段からアンテナをはって
暮らしている証拠です。


⭕ 特に敏感なのは五感

五感とは、

✅ 視覚 (見る)
✅ 味覚 (味わう)
✅ 嗅覚 (嗅ぐ)
✅ 聴覚 (聴く)
✅ 触覚 (皮膚で感じる)

の五つの感覚のことです。



五感が敏感だと、
何か特別なモノを
持っていそうですよね。

 

 

特別な才能とでも言いますか…。




ボクのイメージだと、

 

ミュージシャンやアーティスト

 

 

がこれにあてはまるかなと。



なぜなら、
テレビでときどき

 

❌「歌手の○○さんが休養」

 

なんてことありますよね。


こんなときも、
「またか!」とか
昔は正直言ってました (スイマセン)


でも、これもおそらく五感が敏感だから
起こってしまうことなのですね。



フィルターの網目がこまかすぎて
いろいろなものをキャッチしすぎてしまう。



だから、ミュージシャンや
アーティストになれるのです。

 

 

もしもそんな繊細な人が
あなたの近くいたら、
優しく接してあげましょうね。


<  逃げ場を自分で用意する >




HSPの人は思慮深く、
ときどき考えすぎてしまいます。


その結果自分を追い込んでしまい、
どうにもならない状況に…。


そんなときはであえて、
逃げ場をつくり自分を解放してあげましょう!


これも人と特別違うことをするのではなく、
みんながごく自然に行っていることで大丈夫です。


こんな感じです、

✅ 好きな映画やコンテンツを観る
✅ ゆっくりお風呂につかる
✅ 気心の知れた友人と話す
✅ とにかく寝る

 

ね?どれも簡単にできますよね?



✅ 活躍の場がたくさんある

普通の人にはない特別な能力を
いかして活躍の場はたくさんあります。


ブログひとつにしても、
とてもキレイで丁寧な
言い回しができるかもしれません。



豊富な読書量で、
だれも使わないような語彙を
たくさん知っていてお手本になる
かもしれないですよね。


少し人よりも、
つかれやすくてマジメで繊細さが
目立ちますがそれ以外はほとんど
問題ないはずです。


特に現代の社会には絶対必要です。



⭕ まとめ

情報をキャッチする網目が細かい分
つかれやすさなどはありますが、
人と違う感性を持っている。


五感が敏感なので、
アーティスト気質な一面があり
人の上に立つことができる。


今の社会に必要です。
上手につきあえば相乗効果で、
いろいろなことが学べる。


今回の記事はこちらを参考しました。

「気がつきすぎて疲れる」
      が驚くほどなくなる「繊細さんの本」

https://amzn.to/3TIrw7Ks

 

 繊細すぎて生きづらい ‶私はHSP漫画家“

https://amzn.to/3S5ns03