jeisansanのブログ

ボクシングから日常のヒントを得よう!

考え方をかえて柔軟性をみにつけましょう「スポーツに学ぶスタイルチェンジ」

どうもこんにちは。


皆さんは、今取り組んでいる

作業や仕事に行きづまりや
限界を感じたことはありますか?

 

そんな時はどうしていますか?


✅ そのままがむしゃらに進む
✅ いったん立ち止まる

 

どちらかでしょうか?
それとも、
思いきって方向を変えてしまう。

 

でも案外そんなこと
なかなか出来ませんよね。

 

今回はスポーツに学ぶ
仕事、人生にも役立つ
スタイルチェンジのお話です。


ちなみにボク自身は、
スポーツはしませんw


ときどき身体を

動かすくらいです。

 

⭕ 手ばなさなけれならない時がくる

若いころは気力、体力
充実してい夢中でできたことも
時間がたつにつれできなくなる。

 

なぜなら若さが
持ち合わせているものとして、

 

・勢い
・がむしゃら
・当たってくだけろ

 

これって最強じゃない?


考えてみたら自分も、
若かりし頃は勢い重視
突きすすんでいましたね。

でも、時がたてばどこかで
ひっくり返される時がきてしまう。

こればかりは仕方のないこと。

年を取って、
思いどおりに身体が動かないのは当然。


こうなったら、
「今の自分にできることをやるしかない!」


つまり覚悟を決めて、
範囲をせばめやれることを
しぼり捨てるものを決める。

 

手放して新しい自分で勝負して
スタイルチェンジをしましょう。


⭕ スポーツ選手を参考にする

ボクが参考にしたのはスポーツ選手。

なかでも野球が好きなので、
プロ野球選手のピッチャー
参考にしました。

ピッチャーといえば速球です。

速い球でバッターを
つぎつぎと打ちとり三振の山をきづく。

結果、ファンを魅了して
お金もがっぽり稼ぐ。

でもこれって若いときの
勢いがあればこそですよね。

なんというか、
いわゆるガンガンいける。

<要注意>

まだまだいけるなんて
こんな危険な考え方を
している人は挙手を、
「は~い!」


誰よりもはやく
ボクがあげましたけどw


これやらかしてましたね、
体力に自身あったので

❌ 残業

❌ 徹夜

❌ 休日も働く

 

あたり前の様に
やってました。


これが習慣化すると

危険、要注意ですよ。


なぜかというと、

いつのまにか慣れてしまう

実体験からすると、
何となく何かをしていないと
落ち着かなくなってしまうんです。

これを断ち切るためには
何かをかえなければいけません。

それがスタイルチェンジ。

⭕ やり方をかえる 

スタイルチェンジなんて
かっこよく言ってますが
これはつまり、

やり方をかえる

もっと言えば、
「考え方をかえて柔軟になる」

また、プロ野球選手の
ピッチャーで例えますね。

若いときに体力で勝負していた人も
どこかで技巧派に切りかえていて
活躍しているように思います。

長生き(活躍)するための
延命措置としてそうせざるを得ない
のかもしれないけどとても大切な考え方。

楽をするわけではないけど
どこかで抜きどころがわかって
いないと厳しいですよね。

思い切って、
どんどんチェンジしていきましょう!

自分の仕事にも
使える考え方なので
是非、試してください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

これらの考え方は
絶対に人生にも役にたちます。

ライフステージが
上がっていくたびに何かをあきらめたり
切り離さなくてならない時がきますよね。

スタイルチェンジです。

一緒にやっていきましょう!

では、また。