jeisansanのブログ

ボクシングから日常のヒントを得よう!

コーヒーは飲みすぎなければ身体の見方。適量を心がけて楽しく飲みましょう!

「コーヒーって
  1日に何杯飲んでも平気なの?」

「そもそも身体にいいの?」

コーヒー好きの人なら一度は
考えませんでしたか?

コーヒーって苦くて黒いから何となく
身体に悪そうなイメージがあるけど
本当はどうなんだろ?

✔ 適量は1日3~4杯

画像1

もちろん体質によって飲めない人

向き不向きがあるけど目安としては
このくらいがベスト。

国立国際研究センターによると、

コーヒーを飲む回数が1日3~4杯の人は
ほとんど飲まない人にくらべて糖尿病の発症
リスクがすくない

ことがわかった。

しかも、
男性で17%女性で38%。

コーヒーは僕とおなじで女性の
見方なんですよね w

病気を予防する効果は男性よりも
女性につよく現れる。

理由としては、

女性ホルモンが身体で
コーヒー成分の分解を防いでいる。

つまり女性の体内で男性よりも
長い時間コーヒーの成分がとどまっているのです。

コーヒーってなんか男性が勉強や
仕事の合間にちょっと一服「ああ幸せ~」
だけではなくて女性にもぴったりな飲み物。

✔ ダイエット効果もある?

画像2

さてさてこれは気になりますよね?

何となく前から言われていてダイエット目的で
コーヒーをついついがぶ飲みをしたことありませんか?

確かにコーヒーには脂肪を燃やしたり
分解を促進する働きがあると言われてます。


それは、

・ 酵素
・ カフェイン
・ ポリフェノール

この3つが体内で大活躍をしてくれます。

しかしコーヒーに全てをまかせて
家でゴロゴロしているだけでは何にも
なりませんのでご注意を!

その他に食物繊維もたっぷり入って
コーヒー1杯で大豆のおよそ2倍
摂ることができる。

コーヒーはもともとエチオピア
高原が原産地でなんと500種類もの
香り成分がはいっている。

現在は色んな国で栽培されているのです。

それにしてもあの挽きたてこだわりコーヒー店
の前を通る時にかぐ鼻を突き抜ける香り
はなんともいえない。

思わず話しに夢中になっていても
足を止めてその香りに酔いしれてしまう。

以前は飲みすぎると身体に悪いと
言われていた時代もあった。

昔から様々な効能が言い伝えられてきたけど
その全てはまだ解明されていないなんとも
不思議で神秘的な飲み物。

僕みたいにマグカップでがぶ飲みをしなければ
気軽にしかも今はコンビニで飲める時代です。

あと、仕事帰りにふらっと
お気に入りのカフェに
立ち寄るのもいいですよね。


パソコンを持ちこんでポチポチするならスタバ
王道のコーヒーショップならドトール
リーズナブル勝負ならベローチェ

ぼくもこんな感じでコーヒーライフを楽しんでます。

でも、飲みすぎ注意ですね。

皆さんもコーヒーライフを楽しんでください。

今回も最後まで読んでくださってありがとうございます。

この記事はこちらを参考にしました。