jeisansanのブログ

ボクシングから日常のヒントを得よう!

#17 2022年 最後のご褒美つけ麺は 池袋「元祖めんたい煮込みつけ麺」

少し遅めですが、
皆さんあけましておめでとうございます!

去年はみなさんにとってどんな1年でしたか?
やりたい事や目標は達成できましたか?

もしぼくと同じでやりたい事ができずなかなか
うまくいかなかった方、今年は達成できる様に
ぜひ一緒頑張りましょう!

実はこの記事、年末にアップして
2022年の書きおさめにしようかと思いましたが
バタバタして間に合いませんでした (笑)

 

なのですいませんが、
2023年一発目の記事とさせて
いただきますね w

2022年最後のご褒美つけ麺として
行ったお店です。

 

元祖めんたい煮込みつけ麺

tabelog.com


f:id:jeisansan:20221231015905j:image

場所は池袋東口を出て徒歩1分と
かなりいい場所です。

年末のお昼過ぎに来店、
そのためか10人ほど並んでいました。

人気のお店ですね。

待つこと20分、中に呼ばれると
お店の方に「壺の中から麺の量の札をお取りください」
と言われ200gをチョイス。

f:id:jeisansan:20221231020935j:image

いちばん手前が400gで有料、
そのほか300gまでが無料。

なかなか面白いシステムですね。

ちなみにがっつり食べたい方は
300gがオススメです。

すぐに席に案内されるとなんと
お水ではなくてルイボスティーがきました。
f:id:jeisansan:20221231022039j:image
しかもかなりの量で嬉しくなります。

つけ麺が来る間にこちらで
喉を潤します。

今日は混み合っていたので着丼までに10分程度
かかり、さすが年末の駆け込みといった感じです。

めんたい煮込みつけ麺(単品)+半熟煮たまご
1606円

f:id:jeisansan:20221231023420j:image

来ました!
スペシャルなやつです。

f:id:jeisansan:20230103001806j:image
の配膳がルールみたいで、
こちらの方が見栄えがいいですね!

f:id:jeisansan:20230104211322j:image

ナルトにのり、青ねぎにたっぷりの魚粉と
たくさんのめんたいが入ったスープです。

なかな辛そうですね…。

f:id:jeisansan:20230104212141j:image
麵はもっちり太めで見た目からし
もう美味しそうな雰囲気を漂わせてます。

スープとの絡みはいかがなものか。

f:id:jeisansan:20230104212714j:image

f:id:jeisansan:20230104212730j:image
先ほどスープは「辛そう…」って言いましたが
まったくそんなことはなく旨みが先行しています。

ほどよく入った香辛料(スパイス)が
その旨みの引き立て役になっているのです。

辛いのが苦手な方でも安心して
食べることができますよ。

この麺の太さがジャストサイズ!

f:id:jeisansan:20230104213737j:image
固めでややあっさりの味玉は
どちらかと言うと限りなくシンプル。

たまにはこんなのも良いですね。

ちなみに今回チャーシューは別注文で、
見逃したぼくのミスです…。

なので最後にこちらを注文。

 


飲めるほどのとろけるプリン  638円


f:id:jeisansan:20230104214734j:image

f:id:jeisansan:20230104214745j:image

いや、年末だから奮発しちゃいました。

となりにあるのはホットのルイボスティーで、
プリンを頼むとこちらがサービスされます。

f:id:jeisansan:20230104215810j:image
確かに飲めるほどのとろけ具合です。

さてさて、
ここまで読んで頂いてこんな疑問が
頭をよぎりませんでしたか?

・値段たかくない?
・つけ麺にそこまで出せないよ
・オレならもっと他のものを食べるね

確かにつけ麺としてはたかいし倍の値段はする。

つけ麺単体で考えるとコスパは悪い、
でもお店全体で考えるとぼく的にはありです。

それはなぜか、
まず居心地が良いんです。

f:id:jeisansan:20230105202820j:image

f:id:jeisansan:20230105202830j:image
かなり混み合っていたので店内を
あまりカシャカシャ撮影できなかったですが。

和風で高級感があり1人がけの席は
まるで一蘭を思わせるような仕切りがある。

次にサービスが良い。

お店の方は元気が良くて、
テキパキと動きまったくストレスを感じない。

細かいところまで気が利いているんです。

そして最後にお会計が、
現金、タッチ決済、クレジット決済
なんでもござれなんですよね。

これけっこううれしい。

普段つかいには難しいけど
今回のぼくみたいに自分へのご褒美や
なにか特別な時には全然ありです。

ぜひ、皆さんも特別つかいの
お店を見つけてみてください!

この記事が何かの参考になっていただければ幸いです。

最後ま読んでくださってありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。