jeisansanのブログ

ボクシングから日常のヒントを得よう!

オシャレさんには厳しい…日本の四季が「二季」なるかもしれない問題

今年も残すところあとわずか…。

 

もう10月の後半ですが
まだまだそんな気は
しないですよね。

 

それはなぜか?

 

いちばん分かりやすいのは
この時期の格好ではないですか?

 

朝、晩は違うとしても
日中はかなり薄着ですよね。

 

ボクはいちにちのほとんどを
半袖で過ごしてます。

 

かなり暑がりなので
ほぼほぼ半袖です。

 

それにしても最近、
特に今年は季節感
おかしくないですか?


肌感、体感として
四季を感じないですよね。

 

これどういうことか

 

で、ちょっと調べてみました。

 

その結果、
四季が二季になるのでは?
なんて言われているのです。

もしかしたら今後、
春と秋が消えるかも

 

これどうゆうこと?って
思いますよね。

ここ最近の
春と夏を例にあげてみましょう。

 

○ 夏が長くなって春が短い

先ほど春と秋がなくなるんて
ビックリさせましたが
正確には体感として、

 

夏が長くなっている…


確かに、
そんな気がしませんか?

 

いやいや、
確実に長くなってますね。

すでに、
5月のゴールデンウィークごろから
夏の気配をムンムン感じていました。

個人的に、
夏日の基準はその日の最高気温が
30℃前後でエアコンをつけないと
きびしい日だとに思っています。


そしてそれが最近まで続いているのです。

で、このままいくと
ほんの少しの秋を経て冬に入る。

 

さらにここ数年は、
冬→春が約1ヶ月前倒しで
来ているらしいのです。


いったんまとめましょう。

 

・ 春→3月4月

・ 夏→5月6月7月8月9月

・ 秋→10月

・ 冬→11月12月1月2月


こう見ると夏と冬の支配率の
たかさが目立ちます。


暑いか寒いの2択に
なりつつありますね。

 

○もっとオシャレを楽しみたい !

春や秋の暑くもなくて寒くもない時期は
オシャレさんにとって何よりも楽しみ
なのではないでしょうか。

この時期にしか着ることができない
アイテムを眠らせてしまうのはなんとも
耐えがたいものですよね。

実際にボクのまわりにも、

✅  Gジャン
✅  パーカー
✅  カーディガン
✅  薄手のコート
✅  薄手のジャケット

これらをアウターとして
取り入れるのが好きな方が
たくさんいます。

ちなみにボクも、
春秋ファッションが大好きで
テンションがあがります。

あとは、
ビジネス的にも売る商品が
少なくなり売り上げにも響くの
ではないでしょうか。

まぁこの辺りは専門家では
ないので詳しくはわかりませんがw

みなさんはどうですか?
日常の楽しみとして洋服、
ファッションが趣味の方いますよね。

「逆に買うものが絞れて
   むしろやり易くて良い」

といった意見もありそうですが、
どう思っていますか?

コメントいただけたら嬉しです。

今日はこの辺で、
ではまた。