jeisansanのブログ

ボクシングから日常のヒントを得よう!

< 健康 >身体をととのえるのに優先すべきは「睡眠」

 

「睡眠、たりてますか?」


最近、

・ 集中力が続かない
・ 疲れやすい
・ ずっと眠い

こんなこと感じてませんか?


いくら体力や能力に自信が
あっても睡眠がたりていないと
ベストパフォーマンスが出ませんよね。


今回は意外と
忘れられがちな睡眠
重要性についてです。


是非、最後まで読んでいってください。


⭕ 日本人は睡眠不足?


経済協力開発機構などが
発表した調査によると。

日本人の睡眠時間は先進国のなかで、


❌ ワースト1位の短さ

 

です。


時間にすると平均6・5時間。


これ、なにが原因か、
おそらく働きすぎ。


最近はようやく働きかた改革や、
働く時間の見直し。

 

さらに「残業をしないで帰りなさい」


なんて言われていますが、
いまいち広まっていない気がしませんか?


まわりから、


「今日も残業した」
「早めに出勤した」


こんな話をまだまだ聞きます。


睡眠時間をけずってけずって
仕事をしています。


早出出勤、残業もほどほどにして
睡眠時間を確保したいもの。


< 睡眠時間はどのくらいがベストか>


WHO (世界保健機関)は、
「おとなは平均8時間の睡眠が必要」
明言しています。

「早く寝なさい」
「寝る子は育つ」
子供のころにもよく言われましたね。



この数字は昔も今もかわらずに
定着しています。


睡眠時間の話しをだれかとしても
この8時間という数字は揺るぎないですよね。


しかし、
この数字にとらわれすぎると
気持ちばかりが前に出てしまいます。



逆にあせって
眠れなくなってしまい寝不足に。



この数字にとらわれずに、

 

✅ 翌日、眠気を感じずにスッキリとすごせる

 

だけ寝る。


それが結果的に、
平均の8時間に近づけばいいのです。


まずは、
スマホを手放して
布団に入って「そっと」目を閉じましょう。

 

⭕ スマホは睡眠の妨げになる?



眠れない原因をスマホのせい
してませんか?


あまり大きな声で言えませんが…
これ実はあなたに問題があります。


何となく身に覚えがありますよね?


ボクにはあります。


「送ったLINEに既読がつかない」
「既読はつくけど返信がこない」
「さっきのDMとどいたかな?」
「あのクレーム大丈夫だったか?」

 

スマホに依存しすぎて
眠れない病ですね。


少しスマホが「ブルッ」としただけで
あわてて画面を見てしまう。


プライベートと仕事が
ごっちゃになって布団に
入っても落ちつかない。


気にしすぎです。


大丈夫ですから、
「心配事のほとんどはおこらない!」

と自分に言い聞かせてください。


そんな時は、
自分ルールを設けること。


たとえば、

❌  ○○時以降はスマホにさわらない
❌ スマホのかわりに本を読む

 

なるべくスマホを自分の
近くに置かない。



かなり効果があって
眠りにつくことができます。


是非、試してください。


⭕ 就寝の時間は規則ただしく

休みの日だからといって遅くまで寝てませんか?


特に月曜がとても眠い、
休日明けはいちばん身体が重い。


なんてことありませんか?



それは、きっとソーシャルジェットラグです。


ソーシャルジェットラグとは、


❌ 平日と休日の就寝と起床のズレ


によっておこります。


これはみんながやりがちで、
ボクもやらかしてましたね。


明日が休みとなると
テンションがあがって
ためておいた動画をいっきに観る。


それによって、
次の日のお昼すぎに起きて後悔。



休日の2時間多く寝ただけで、
体内時計が約30~45分遅れてしまうのです。


この少しのズレを元にもどすのが
なかなかできないんです。


休みの日も、
いつもと同じ時間に寝て
いつも通り起きる。



睡眠のリズムをくずさないことを
心がけましょう。


⭕ まとめ

⚫ 日本人の平均の睡眠時間は6.5時間。
      8時間、寝るのが理想…
      でもこの数字にとらわれると
      なかなか寝付けない。

「眠気を感じないで元気にすごせるだけ寝る」
これがいちばんです。


⚫ 寝不足の原因とも言われている
      スマホ依存。
      自分ルールで、
      スマホを遠ざける努力をする。

たとえば、

・ スマホを見る時間を決める
・ 違うことをする
早く眠れる環境を自分で用意する。

 

⚫ 休日はいつまでも寝てしまいがち。
      なるべく平日と同じ睡眠の
      リズムを保ちましょう。


今回の記事はこちらを
参考にしました。


「睡眠の化学」

https://amzn.to/3tEPMwS

 

「心を壊さない生き方」

https://amzn.to/48Dmuxu



最後まで読んくださり
ありがとうございます。

来年は投稿の数を
もう少し増やしていきますのでまた
読んでいただけるとうれしいです。

それでは、
よいお年をお迎えください!