jeisansanのブログ

ボクシングから日常のヒントを得よう!

# 箸休め回 「耳空いてますよ」お店での待ち時間を有効的に使いましょう!

「今日は並んでいるなぁ…」
「待ち時間長そうだなぁ…」

お目当てのお店が混雑している時に
あなたは何をして過ごしていますか?


例えば、

・本を読む

・音楽を聴く

・何か考え事をしている


まぁ人それぞれだとは思いますが、
ぼくのオススメは聴くことです。

そう、聴くことですが今回は
音楽ではなくて別のものです。

結論から言いますと
「インプットしましょう!」

インプットって意識が高い系なの?とか
何となく難しく考えがちですが…。

けしてそんなことはなくて、
肩の力をぬいてカジュアルに考えてください。

ちなみにぼくは待ち時間やすき間時間
を利用してインプットをしています。

なのでかなり長い待ち時間でも
今となってはヘッチャラ。

むしろ待ち時間ウエルカムなのです。

さてさて何を聴いているかって?
こちらです ⬇️

オーディブル

appllio.com

あなたはこのオーディブルご存じですか?

ご存じないという方のために簡単に
説明しますね。

オーディブルとは、

アマゾンが提供するオーディオブックサービス

このオーディオブックサービスは、
「朗読した本をアプリで聴ける」サービス。

しかもこの朗読してくれる方がプロなんです。

だからとても聴きやすくて、
心地がいいのです。

耳にすっと入ってきてとても
聴きやすいんです。

さてここで質問です。

耳のすき間時間は1日にどのくらい
あると思いますか?

① 3時間
② 6時間
③ 8時間

正解は…。

③の8時間です、
これを知ってあなたはどう思いましたか?

もちろん、
「え!長くない?」ですよね。

そうなんですぼくの第一声もこれ、
思ってたよりも長い。

なぜなら1日24時間として
8時間はその1/3にあたる。

たとえば8時間は、
働いている時間…
寝ている時間…
これらに相当する。

そう考えると改めて長い。

なのでこのすき間時間を
有効活用しない手はないのです。

聴くことをオススメする理由は
端的に言うと何かをしながらつまり
ながら聴きができるからです。

たとえば、

✅ 歯を磨きながら
✅ 料理を作りながら
✅ お風呂に入りながら

こんな感じで様々なシーンで
活用できます。

ちなみにこれらはぼくが
自宅にいながらにして行っています。

そしていつしかドンドン味をしめていって
通勤時間、運動や散歩中、お店の待ち時間など
フィールドを広げていきました。

いやいやそんなこと言っても
ながら聴きなんてできるの?
右から左に抜けていかないの?

こんな事思ってしまいますよね?

そうなんです、
最初はぼくもそう思っていました。

確かに聴きはじめのころはサーッ
右から左にぬけていく感じがありました。

でも最初はこれで大丈夫です。

慣れないのは当たり前で、
数をこなしてください。

数といっても筋トレや身体に負担が
かかったり精神的にキツイことを
するわけではありませんよね?

耳に差し込むだけです(笑)

あまり気負わずに軽い気持ちで
はじめてください。

1日のうちで何も情報が拾えないよりも
何か少したとえひとつでも自分のものに
なればラッキーだと思ってください。

ぼくは耳のインプットで今まで苦手としていた
待ち時間を克服することができました。

結果、イライラすることなく美味しく
いただいてます。

良かったら是非
試してみてくださいオススメです!

では、また。