jeisansanのブログ

ボクシングから日常のヒントを得よう!

# 20 月に一度は通っているくせになる武蔵野うどん「うちたて家」

皆さんこんにちは、
本日は少し趣きを変えてうどんです。

早速ですがうどんの種類といえば
どんなのを思いうかべますか?

讃岐うどん
稲庭うどん
水沢うどん

このあたりでしょうか?

まぁこれらはとても有名ですよね。

でも今回はこのどれにも入らない
うどん紹介しますね。

皆さんは武蔵野うどんをご存知ですか?

関東の方には馴染みがあるかもしれませんね、
この武蔵野うどんは東京から埼玉にかけて
食べられてきた歴史あるうどんなのです。

このうどんの特徴はなんといっても
かなり強力なコシと太さです。

それが食べられるお店を
ご紹介します。

 

うちたて家

tabelog.com


f:id:jeisansan:20230128235759j:image

f:id:jeisansan:20230128235812j:image
場所は池袋東口を出て徒歩5分ほどで
大通りを少し入ったところ。

こちらのお店はぼくが学生の時から
通っていてかなりお世話になってます。

外から見える場所に麺を打つ姿を
見ることができますが、あいにく本日は
終わっていました。

f:id:jeisansan:20230129223451j:image
訪れた時間は食事時を少し外した夕方頃。

普段は平日、祝日問わず並んでいるので、
ピーク時をずらすのがおすすめです。

f:id:jeisansan:20230129224326j:image
さぁ何を食べようかな?

いつもは肉汁うどんですが
今日は、とり汁うどんにしました。

とり汁うどん 860円

f:id:jeisansan:20230130231502j:image

着丼までにおよそ10分弱
麺の太さを考えると妥当ところです。

ちなみにこちらは並盛で400g。

・ 大盛
・ 特盛
・ 2枚
・ 1kg

までありますので、
胃袋に自信のある方どうぞ!

f:id:jeisansan:20230130232747j:image

f:id:jeisansan:20230130232757j:image
何というかきしめんをかなり
パワーアップさせた様な感じです。

なので歯に自信のない方は
柔らかめに茹でてもらったほうが
いいかもです。

ただこの硬さ、触感が醍醐味ではあるので
一度は試してもらいたいですね。

f:id:jeisansan:20230131205205j:image

f:id:jeisansan:20230131205216j:image
つけ汁は和風で繊細な味わいですね。

とてもあっさりしていて
そのまま飲んでも大丈夫なほどで
どなたにでも安心して召し上がれます。

やはりこの麺が売りなので
スープはやや控えめなのかな。

f:id:jeisansan:20230131210330j:image
この時期はかなり寒いので温かくしても
いいかもです。

本格的に麺のコシを楽しみたい方は
季節問わず冷たい麺をおすすめします。

f:id:jeisansan:20230131211247j:image
最後はそば湯ならぬうどん湯
しめて完食です。

ごちそうさまでした!

ぼくはまだ武蔵野うどんは
うちたて家しか行ったことがないので
色々と開拓したいです。

san-tatsu.jp

楽しみがまた増えましたね。

では、また。