jeisansanのブログ

ボクシングから日常のヒントを得よう!

# 18 魚介に『豚』じゃなくて『鶏』の組み合わせは初めての体験、池袋「MENYA NAKAGAWA」に行ってきました

「初めて食べるものっていいですよね!」

こんにちは、
今まで色々なものを食べてきたけど
今回は初めての味です。

しかも今年の一杯目でテンションあがります。

紹介するお店は新店で
昨年の10月にオープンしたばかり。

 

「MENYA  NAKAGAWA」

tabelog.com


f:id:jeisansan:20230109223504j:image


f:id:jeisansan:20230109223527j:image
土曜日の来店で時間はちょうど
お昼を過ぎたころ。

ちなみに場所は池袋の北口を出て10分ほど。

かなり分かりづらいのでナビを頼りに
やっとたどり着きました。

池袋駅の正面(東口)だと15分
かかってしまうのではないかなと…。

もう少し立地がよければなぁと
思ってしまいましたがそれでも
お客様の入りは上々です。

はやくも人気店って感じです!

f:id:jeisansan:20230109224942j:image

f:id:jeisansan:20230109225001j:image
今回、初来店なのでこちらを注文。

味玉鶏魚介つけ麺 1130円

f:id:jeisansan:20230111000612j:image

麺が隠れるほどの豪華なトッピングです。

きれいな中太の麺で盛り付けに
こだわりを感じますね。

ちなみに麺の量は、

・ 並盛 200g
・ 中盛 300g +150円
・ 大盛 400g +200円

今回は並盛にしました。

並盛だと少し物足りなかったので、
有料ですが300gをオススメします。

f:id:jeisansan:20230111221104j:image

スープにはネギとメンマのみが
入っているシンプルなスタイルです。

ひと口すすると最初は魚介が鼻腔を
駆け抜けていき次にの何とも言えない
甘味、旨みが口の中をやさしく包みこみます。

確かにこれは初めての味です!

f:id:jeisansan:20230111221447j:image

そして、何もつけづに食べる麺は
つるりとコシがしっかり合わさって
この後のスープとのからみが楽しみです。

f:id:jeisansan:20230111221833j:image

f:id:jeisansan:20230111221844j:image
麺の風味を消さずにスープの良さを
最大限に活かしてしっかりとからみ合い
相性はバッチリです。

そのまますするスープとは違う
味わいでこの感じも初めてです。

f:id:jeisansan:20230111223227j:image
面白い食べ方の提案もしています。

まずはレモンを麺に絞ってみます。

f:id:jeisansan:20230111223545j:image
口の中がサッパリして気分爽快に。

お次は黒七味。

f:id:jeisansan:20230111224510j:image

f:id:jeisansan:20230111224521j:image
これはいいですね!
シャープで刺激的なので是非試して頂きたい。

スープにも良く合いますね。

さて楽しみにしていた
トッピングです。

f:id:jeisansan:20230111225923j:image

チャーシューは2種類。

まずは豚から。

レアチャーシューではなくて
吊るし焼窯でじっくりと焼きあげたもの。

味わいはどこかレアチャーシューぽいけど
実は違い初めて食べる味。

しっとりとして優しい味だけど本格派です。

f:id:jeisansan:20230112214246j:image
こちらは鶏、
胸肉を使い真空低温調理(レア)です。

さっぱりとして全くクセがなく
ほんとに美味しい初体験の味です。

f:id:jeisansan:20230112214948j:image
ラストの味玉は表面が硬くてうまく
割れませんでしたがトロみがきいた
スペシャルなやつです。

しかし最後までホントに美味しい。

f:id:jeisansan:20230112215429j:image
スープ割りでしめて、
本日も完食「ごちそうさまでした」

今年初のつけ麺は新しい発見があり
まだまだ知らない味も多く楽しかったです。

みなさんも今年は是非なにか
新ジャンルにトライしてみてください!

最後まで読んでくださってありがとうございます。

では、また。