jeisansanのブログ

ボクシングから日常のヒントを得よう!

# 箸休め回2 シズルワード、オノマトペはこんなにも幅広く使えます!記事にバリエーションがほしい方は是非

「あぁー何かいい表現方法や
美味しさの伝え方ないかなぁ」

こんなこと考えたことありませんか?

お店の紹介や食レポを書いている時に
何となく記事が単調になってしまう。

ぼくはしょっちゅうです(笑)
言葉が出なさすぎてワンパターンになって
手が止まってしまう。

でも知ってましたか?

日本にはいろいろな
表現方法があるのです。

たとえば、

・シズルワード
・オノマトぺ


・ シズルワードとは ···· 商品やサービスを魅力的に見せるために  使用される言葉やフレーズ
オノマトペとは ···· 「音を使って物事や現象を表現する表現方法」

こんな感じです↓

先日、昼休みにコンビニの前を通ったときにこんな看板が…

 

「贅沢すぎでしょ、これ本当にお肉なの?お口の中でトロトロ
   とろけるなめらか食感の絶品プレミアム焼肉弁当はこちらです」
※1日限定15食!お早めにどうぞ。

解説しますね。

冒頭の「贅沢すぎるでしょ」がつかみの
シズルワード(キラーワード)です。

この贅沢は、

 

自分のいつもの食べ物と比べて少しく高級、高額で
どいらかというとご褒美として食べる時に出てくる
ワードです。

 

なんとなく普段よく使いませんか?

「お口の中でトロトロとろけるなめらか
   食感の絶品プレミアム焼肉弁当」

”トロトロとろける”
このワードもよく耳にしますよね?

まさにオノマトペの、音を使って物事や
現象を表現する方法です。

トロトロ以外にもこんな
ワードはどうでしょう。

カリカリ、サクサク、ふんわり
こちらもオノマトペとしてお世話になってます。

「絶品プレミアム焼肉弁当」
これなんかももう特別感がただハンパない。

なんだかんだでこのフレーズが
とどめの一撃となって全体を
締めていますね。

普段利用しているクックパッド
食べログなんかもこのシズルワード、
オノマトペをふんだんに使っているように思います。

食べログは行ったお店の感想、評価が
メインとなるため商品やサービスをの魅力を
伝えるシズルワードがよく出てきます。

ユーザー投稿型サービスのクックパッド
おもに一般の方がレシピを紹介します。

食べた感想として使うシズルワードは
あまり出てこない傾向にありますね。

あとぼくが思うにこれら、特にシズルワードは
男性よりも女性が頻繁に使うイメージがある。

たとえば、こんな事ありませんでしたか?

スタバでお茶をしていると、
となりの女子数人からこんな声が…。

「今度代官山に新しくできたモチモチ
   ポンデリング専門店行かない?」

「いいね ! 私もおすすめのお店があるのよ、
   表参道の濃厚スープが売りのラーメン屋さんはどう?」

いわゆる女子トークってやつですね。

男子にはない光景で、
女子が大好物なお話です。

この様に女子がいるところは
だいたいシズルワードやお得な情報が拾えます。

参考までに。

まとめ

美味しさを伝えたいなど記事のバリエーションを
増やしたいそんな時は、

濃厚な、極上の、本格的などの商品やサービスを
魅力的に見せるシズルワードを

 

カリカリ、サクサク、ふんわりなど、

 

音を使って物事の現象を表現するときは
オノマトペ

使ってみましょう。

今回の記事はこちらを参考にしました。

 

f:id:jeisansan:20230318231623j:image


では、また。