jeisansanのブログ

ボクシングから日常のヒントを得よう!

スキルよりも「ポータブルスキル」を身につけましょう!

どうもこんにちは!

突然ですがみなさんは
特別な何かスキルをお持ちですか?

スキルって何の?って感じで
なんとなくピンとこないので
得意なこと(才能)でもOKですよ。

簡単なところだとたとえば、

・ 野球
・ サッカー
・ ダンス
・ 英語
・ プログラミング

 

こんなところでしょうか?
うーん確かに素晴らしい!

スポーツが好きで、
運動神経がよかったり英語やプログラミングも
これからの時代を生き抜くためには必要ですね。

でもこれってその場かぎりのもの
に感じませんか?

 

んん?どういう事?

もしもあなたが違う職場や新しい
コミュニティに属したとしましょう。

その時に先ほどあげたスキルを引っさげて
自分を売り込んだとします。

最初はそれでいいかもしれないけど
そのうち頭打ちになる。

うわべだけのその場限りいわゆる、
テク二カルな部分だけで勝負するとキツイんです。

あなたもしくは、
あなたのまわりでこんな事ありませんでしたか?

「仕事のスキルは超一流なんだけど
   コミュニケーションが全くとれない…」

 

 どうでしょうか、
これはなかなか厳しいですよね。

というかとてももったいないんです (涙)
素晴らしいスキルや才能があってもこれでは台無し。

実はもともと人的スキルが乏しい人が
陥ってしまいがちなのです。

なのでまずはどこにでも使えるスキル
持ち運びが可能なスキルである
ポータブルスキルを身につけましょう!

ポータブルスキルとは

「持ち運びができる」スキルの事です。

この持ち運びができるとは、
どこでもすぐに色々な場面で使えて
汎用性があります。

実はこのポータブルスキルは
恥ずかしながらぼくも最近知りましたW

そしてこのポータブルスキルには
種類があります。

その種類とは、

✅ 交渉力
✅ 情報収集力
✅ プレゼンスキル
✅ 問題解決能力
✅ コミュニケーション能力

 

などなど、
ビジネスマンならどこかで
ひとつは聞いたことがありますよね。

「こんなにたくさんあるの?」

そうなんです、
でもここに出したのは
ほんのごく一部でもっとあるのです。

しかしこんなに使いこなせませんよね。

でも大丈夫です!
このなかで一番大切なこのスキル
だけあれば十分やっていいけます。

それは…

コミュニケーション能力

まずはポータブルスキルの中でもこの
コミュニケーション能力を身につけましょう。

コミュニケーション能力を身につけることで
得られるものが沢山あるのです。

…………………………………………………………………

コミュニケーション能力を身につけることで
得られらるもの3点

1 対人関係で動揺しない

これは大切です。


そもそもこれが出来ないと
まず何も始まりませんね。

いちいち人と会って話すたびに
動揺、緊張をしていたら前に進みません。

深くとの関係を築き、
対人関係を良くするために
コミュニケーション能力を身につけましょう!

2 協調性が身に着く

これは年齢や立場が違う人たちとも仲良く
お互い協力しながら行動ができるスキルです。

人生には個人としてではなく
チームワークやみんなで何かをする事が
多くないですか?

その時でも物怖じせずみんなの輪に
溶け込めるようになるのがいいですよね。

そのコツとしては否定から入らないこと。

まずは全てを聞き入れて
肯定から入ることです。

考えてみたらもしも自分が話をはじめて
いきなり否定をされたらたまったもの
ではありませんよね?

なのでまずはいったん聞き入れてください。

そうすることで話やすく打ち解けやすい
雰囲気をつくります。

そうすることで協調性がおのずと
身に付きますの是非試してください。

3 自分に自信がつく


これに関しては完全にぼくの感想です(笑)
でも結構信用できますよ。

なぜなら、
コミュニケーション能力を
身につけることで物怖じしなくなりました。

物事に対してポジティブになり
余程のことがない限り落ち込まず
メンタルも強くなります。

専門的なスキルも大切ですが
どこででも使えるスキル
ポータブルスキル


意識してみて下さい!


ではまた。