jeisansanのブログ

読んだ人が行動を起こしてくれる文章を書きます!

# 19 池袋で味噌といえばここ!「麺処 花田」の濃厚な味噌つけめんを食べてきた

今回はなかなかお目にかかれない味です。

それは味噌つけめん
しかも濃厚で美味しい!

味噌専門店って探しても
あまり見つからないですよね?

池袋で味噌といえばこちらがヒットして
調べたらかなり上位にランクしています。

 

麺処 花田 池袋店

tabelog.com

f:id:jeisansan:20230120222134j:image

f:id:jeisansan:20230120222144j:image

場所は池袋駅東口を出て5分ほど
サンシャイン通りを入ったところ。

訪れたのは平日の夕方、
晩ごはんになる少し前17:00頃。


にもかかわらずかなりの列が出来上がってました。

次々とお客さんが店内に吸い込まれていき
また列ができるその繰り返しです。

f:id:jeisansan:20230121220225j:image
入り口すぐの所の券売機で食券を購入し
程なくして店員さんに野菜、ニンニクの
量を聞かれます。

こちらのお店はどちらもマシマシ
できて無料でサービスしてくれます。

ありがたいですね!
ぼくは今回、普通の量にしました。

席に案内され着丼までに10分弱
つけめんは少し時間がかかるそうです。

味噌つけめん 半熟玉子 1090円


f:id:jeisansan:20230121222500j:image

ちなみに玉子は2種類で、
・味玉
・半熟玉子

迷って今回は半熟に。

f:id:jeisansan:20230121223015j:image

f:id:jeisansan:20230121223054j:image
モチモチの太麺に濃厚なスープ。

野菜は普通の量ですが、
スープの中には「マシマシなのいかい?」って
くらい入っていてびっくりしました。

これは恐らく焼き野菜で
かなり香ばしいですね。

f:id:jeisansan:20230122230356j:image

f:id:jeisansan:20230122230408j:image
旨みたっぷり濃厚スープに
この太麺がよくあいます。

焼き野菜を使うとこうも旨味が凝縮
されるのかと思わず舌鼓をうって
しまいました。

f:id:jeisansan:20230122231045j:image
スープの奥の奥の方に入っていた
とろとろによく煮込まれたチャーシュー。

これ、かなりうまいです!

ボリューミーな野菜にかくれて
なかなか出てこなかったけど
大満足の味です。

サイズ感もナイス。

f:id:jeisansan:20230122231812j:image
迷いに迷って半熟にした玉子。

本来は味が染みこんだ味玉が好きだけど
今回はあえて味がついていないこちらを
チョイス。

濃厚な味噌スープにはシンプルで
味のないほうがしっくりする様な気が。

結果、こちらで正解でした。

ただもしも少し物足りなさを
感じた方はスープに浸してください。

f:id:jeisansan:20230122232824j:image
最後はスープ割りでしめようかと思いましたが
あまりに混雑していたので断念。

もしかしたらスープ割りそのものが
無いのかもしれませんが…。

次回行った時にトライしてみますね。

ちなみ最初の方にのせた
券売機の写真ですが。

f:id:jeisansan:20230122233639j:image
あまりに混雑していて
正面から撮れませんでした。

なんとか隙を見てパシャリ。

とても人気のあるお店なので是非
行ってください!

「美味しく頂きました」

ではまた。