jeisansanのブログ

ボクシングから日常のヒントを得よう!

「書く」ことは頭の中の整理整頓になる

 

毎日、何か書いてますか?


「自分には文章力がないから」
「書くネタがみつからない」

 

なんて思ってませんか?


こんなこと思わなくても
全く問題ないです。


なぜかというと、
すでにふだんLINEやメールで
やり取りをしていますよね?


短文、長文に関係なく
文章でコミュニケーションを
とっていますよね?


今日は書くことで得られる
メリットについてを記事にしました。


⭕ 書き出すことで考えがまとまる

何かを伝えたいときに
頭のなかで言葉がコンガラガッテ
いることありませあんか ?


言葉にすると何だか色々なワードが
ごっちゃになってまとまりがない…。


支離滅裂(しりめつれつ)

 

ってやつです。


そんなときほど、
紙に書き出してください!


たとえば
簡単でいいので、




⚫ いつ・・「きのう」
⚫ だれが・・「母親が」
⚫ どこで・・「コンビニで」
⚫ 何をしたか・・「ソフトクリームを買った」

 

こんな感じで大まかでもいいので、
紙に書き出してフレーム(骨格)を
つくるのです。



家をつくるイメージですね。


家をつくるときにいきなり
トイレやお風呂からつくらないのと
おなじで、



フレームをつくってから
言葉に落とし込みます。

そこに、
自分の感情たとえ話
エピソードを盛り込んでください。


少しめんどくさいかもしれませんが、
このひと手間で驚くほど
言葉がまとまります。


「紙に書き出す」
是非、試してください !


< 手書きは記憶に定着しやすい >

 

余談ですが。


先ほど、
「紙に書き出す」と伝えました。


あなたは、
何かを記憶に残したい時に
どうしていますか?



おそらくスマホかパソコンに
書き残していますよね?


でもこれからは必ずとは 
言いませんができるだけ、

 

✅ 手書き

 

にしてみてください。



アメリカのプリンストン大学の研究によると、


「講義のときに手書きでノートをとる生徒は、
   パソコンでノートをとるよりも記憶が
   定着しやすく成績もよいことが分かっています」


つまり、
記憶力アップにつながるのです。


音楽を聴くことが好きな方、
こんことしませんでしたか?


「歌詞を覚える際に、
   スマホやパソコンに打ち込む」


確かにちょっと、
かっこいいですよね w


でもなかなか頭に入ってこなくて
覚えるのには向かないかなと…。


ボクも何度か試しましたが
だめでしたね。


ところが手書きに、
変えてみると不思議と
覚えられて忘れないんです。


❌アナログじゃない?


なんて言わないで、
手書きを試してください。


ちょっと古臭いかもしれませんが…。

 

おどろくほど
頭の中に、記憶に残りますから!



 

⭕ 一行日記からはじめてみる



書くことを続けるために大切なことは、

 

負荷をかけすぎない

 

これどういうことかというと、
いきなり長文を書こうとしない。


何となく短い文章だと、
書いても意味ないんじゃないか
カッコがつかないとか思いますよね?


ボクも最初は思っていましたし
今もときどき考えます。


「最低でも400文字~500文字は
   書かないと意味ないんじゃないの?」



でもこれは完全に間違ってましたね。


< 積み上げることに意味がある >


たとえば筋トレ初心者が
いきなり30キロ~40キロのダンベル
持ってスクワットからはじめたら…。


おそらく、
3日で辞めてしまいますよね。


そう、
続かないんです。


ところが最初はダンベルなしで、
スクワットを少ない回数でこなして
みてださい。


✅ なるべく負荷をかけないで

 

軽くアップをする感じで
はじめてください。


そこから、ダンベルを持ったり
スクワットの回数を増やしたり
少しづつ負荷をかけていくのです。


書くことも同じで
最初は一行から。


一行書けるようになったら
二行、三行書いてみる。


これがクリアできたら、
短文、最終的には長文に
トライしてみる。


文章力も筋トレと同じで、
コツコツ練習して、積み上げて
出来る様になっていきましょう!



⭕ 話し言葉で書く


とはいえ、
なかなか思っていることを
頭の中で言葉に変換するのって
むずかしいですよね。


そんな時に効果的な方法があります。


それは、

✅ 話し言葉で書く

 

書くことって
思いや考えを言語化するので
話すよりもむずかしくないですか?


文字に変換するので、
話すのは得意だけど「書く」
のは苦手な方は多いはず。



連絡の手段もメールで文章を
打ち込むよりサッと電話一本の方が
実は簡単で早かったりします。

 

 

そんな時は横でおしゃべりを
しているかのように書く。


A「明日はゴルフで朝早いからもう寝るね」
B「明日はゴルフがあるので朝起きられないと困るから
      速く寝ないといけない」

 


これどちらがスムーズですか?
おそらくですよね。


いろいろ考えて言葉をこねくり
回すよりも話し言葉に寄せる
書きやすくさらに伝わりやすいです。



ボクはよくスマホの音声録音機能を
使っています。


書く前に思いついたことを
そのまましゃべって録音するのです。


録音されたものを、
そのまま文字にする。


これオススメの方法なので、
是非一度試してください!


⭕まとめ


書くことは脳の中を整理して
言語化する作業です。



ちょっとめんどうですが思考を
巡らせる行為でコミュニケーション能力
高まります。


一日、少しずつ書く訓練をしませんか?
短い文章でもいいので書いてみましょう!


今回も最後まで読んでくださり
ありがとうございます。


では、また。

 

今回の記事はこちらを参考にしました。
                       
                             ↓↓

amzn.to