jeisansanのブログ

ボクシングから日常のヒントを得よう!

〈 メンタル 〉あなたの成長を止めているのは、その「マインドブロック」です

 

「自分にはどうせ無理だ…」
「自分は何をやってもダメだなぁ」


こんなこと思ったり、
考えたりしたことありませんか?


ちょっとしたしがらみに
とらわれて動けなくなって
あきらめてしまう。


ホントはできるはずなのに
前に進めない。


「コワイ、
   失敗したらどうしよう…」


頭の中で不安大丈夫
渋滞をおこしている。

 

でもこれって案外、
自分で自分を追いこんでいるんですよね。



今回はそんなあなたの可能性を、
どんどんせばめている
マインドブロックのお話しです。


⚫ 小さな成功体験をつむ

 

目標や成し遂げたいことの、
ハードルを上げすぎてませんか?

 

たとえば、
「読書をして知識、知見を増やしたい!」
こんな目標があったとします。


でも今までほとんど、
本を読んでこなかったしなぁ…。


そこで、だいたいの人はガツガツと、
大量の本を買いこんで手当たり次第に
読んでは休憩の繰り返し。


ほとんど、
内容があたまの中に入って
こないままページをめくって挫折。


いつしか、

「あぁ、やっぱり自分には読書は向いてない…」

 

いや、これは向いていないのではなく
やり方が間違っています。


いきなり大量の本を買い込ん
読書にトライするからなのです。


ダイエットでも、
はじめたその日から、



「何も食べない」なんて
ことしませんよね。



運動をしながら少しずつ
食事制限しますよね。


読書もおなじで、
最初は目次から読んでいって
ちょっとづつページをめくってください。


1ページ…
5ページ…
10ページ…

といった具合に。


慣れてきたら、
ページ数を増やしていく。


最初は少なくて問題ないですから、
いつしか慣れていってスピ―ドも
上っていきますよ。


ここでちょっとしたコツを
2つお教えしますね。


というか、
ボクが実践していたことです。


それは、

✅ スキマ時間の活用
✅ ぜんぶ読まない

 

 

通勤時間、お昼休憩、
スマホタイムなど。


何もしていない時間や
無駄にスマホをながめている時間は
特にチャンスです。

 

これらもスキマ時間と
思えば読めますよね。

 

その少しの時間を読書に
あててみてください。


読む量も少しで問題ありません。


ぜんぶ読まないことも、
読書に対するハードルを下げます。


そもそも、
最初から最後まで読もうとするから
しんどいのです。


目次を読んでパラパラめくって
キーワードだけ拾ってもいいのでは?


「ここ良いなぁ」
と思ったらその部分を
スマホにメモでも十分です。


是非、
最初は小さくはじめてみてください。

 

⚫ 仲間を見つける

今は簡単に、
いろいろな人とつながれる
ことができる世の中です。


読書でもいいし、何かの資格をとる
副業でも何かに挑戦している人を
見つけてください。


もちろんリアルの友達でもかまいません。


とにかく一緒にがんばれる
仲間をつくりましょう !


<なぜ仲間をつくるといいのか>


くじけない環境でも仲間が

いれば励ましあえるからです。


学生のころを思い出して、
こんな経験ありませんでしたか?


ひとりクラスで机に向かって
勉強しているよりもとなりで
がんばっている仲間がいれば、


「自分も頑張ろう!」

 

こんな気持ちになりませんでしたか?


そうなんです、
まわりにがんばっている
仲間がいると励みになりますよね。


心にボッと火が灯り
やる気に満ちあふれませんか?


そういえば、


「一人よりも二人がいいさ
  二人よりも三人がいい~」


こんな歌ありましたよね(笑)

⚫ まとめ

少しずつちいさな成功体験を積みあげて
自信にかえて大きく育てていくと
成功パターンにつながりやすい。


まずは一日数分でもいいから
はじめてみる。


一緒にがんばれる仲間をつくると
自分もやる気が出て挫折しにくい。


励ましあえる仲間を見つけましょう!


今回も、最後まで読んでくださり
ありがとうございます。


では、また。