jeisansanのブログ

ボクシングから日常のヒントを得よう!

「リベンジ」または「返り討ちか」

「一度負けた相手とまた闘うなんて……」

「一度勝った相手とまた闘うとは……」

 

これは勝負の世界では
よくあることですよね。


この場合は心理的に、
どちらがやりにくいんだろうか?


お互い苦手意識はあるのかな?


いざ自分に置き換えようにも
なんだかピンとこない……。


そんな状況になったことないですもんね。


いちどこの緊張間のなかで
生きてみたいものです。

でもなんとそれが疑似体験できる
闘いが今度あります!

こちら


間近に迫った、
この大会の第一試合。

ユーリ阿久井政悟VS桑原拓

この2人の激熱カードです。



○ 写真左
   ユーリ阿久井政悟(28歳)現WBAフライ級王者
   22戦19勝2敗1分11KO

○ 写真右
   桑原拓(29歳) アマチュアエリート
   14戦13勝1敗8KO

 

✅ 勝負論がファンを魅了する


ここで冒頭に戻りますね。
そう、この2人はいちど3年前に
対戦しているのです。

そのときもタイトルマッチで、
日本王者のユーリ選手に挑戦した
桑原選手。

 

結果は10R右ストレート、

ユーリ選手のKO勝ち。
映像はこちら (ダイジェスト↓)

youtu.be


ひとりは天国を見て
もうひとりは地獄を見た。

勝者と敗者がくっきり
分かれた瞬間。

3年越しに拳が交わるのです。

普通の試合ではなく時を超えた
勝負論のある試合です。


✅ ここまでどんな時間を過ごしてきたか


1日は24時間
1年は365日。

誰にも平等にあたえられた時間。

この同じ時間をどう過ごして
きたのか。

たとえば、

「彼女にフラれた……」→もっと自分を磨こう!
「あたらしい資格をとった」→もっと高みを目指そう!

これに似ていて。


良かれ悪しかれ何かあったときに、
ベクトル(矢印)をどう持ってくるのか。

もちろん、
スポーツは生ものなので
いい結果が出るとはかぎらない。

”勝負は時の運”
なんて言葉があるくらいですからね。


✅ チャンピオンの有利は揺るぎないけど…



前回の試合で、
ユーリ選手は無敗の強敵を
破って世界チャンピオンに輝いた。


かなりの自信がついたに
違いない。

余裕を持ってこの試合を
むかえることができる。

対する、桑原選手は
悔しいKO負けから5連勝。

こちらも上り調子で
充実した仕上がりで挑戦する。

さて勝利の女神はどちらに
振り向くのでしょうか!?


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


< ユーリ阿久井政悟 VS 桑原拓 >


△ 恐らくこんな展開

序盤、桑原選手のスピードに
戸惑うも後半に自力にまさる
ユーリ選手のKO勝ち。


△ イヤな展開

桑原選手がスピードでかく乱するも
決め手にかく。ユーリ選手もなかなか
捕まえきれずそのまま終了のゴング。
判定ドロー(引き分けでユーリ選手が防衛)


△ マジ予想

心・技・体整った、ユーリ選手が
前半右ストレートでKO。

「5.6 東京ドーム世界4大タイトルマッチ」
まで1週間弱ですね。

どれもアンダーカードでは
もったいないものばかり。

次回は第2試合、
井上拓真 VS 石田匠
見どころ、予想をしますので
お楽しみに!

では、また。