jeisansanのブログ

ボクシングから日常のヒントを得よう!

< メンタル >ココロに余裕を持って生きる「しないことの」すすめ


マルチタスクに追われて、
何から手をつけていいか分からない。


いつも、
「忙しい、忙しい」

口癖になってしまっている。


「あれもしなきゃこれもしなきゃ
   もっとしなきゃ、もっともっとしなきゃ!」



メロディをつけたら、
そのまま歌になりそうですね♫



冗談はさておき、
仕事、プライベートに
いろいろと忙しくて。


自分でやらなきゃリスト
増やしてしまってどうにもならない…。



本当はやらなくてもいいことにまで
手をつけてしまって終わらない。



今回は、

 

・ いつもバタバタ忙しい
・やりたいことがたくさんある
・ 何から手をつけてか分からない

 

思った通りに物事が進まない、
できなくて困っている。


という人はぜひ本記事を読み進めてみてください。




 ⚫ こだわりを捨てる

今までしてきたことが
ムダになってもったいない…。


お金も使ったし、
時間もかなりかけたからなぁ。


そんな理由で先に進めない
新しいことになかなか手をけられない。


それはきっとあなたが、


✅ こだわり

 

を捨てきれないのが
原因です。


ちょっと胸に手を当てて
考えてみてください。


過去の成功や功績に
とらわれ手放せないもの、
ありませんか?


< コンコルドの誤謬(ごびゅう)>

知ってますか?


たとえ話によく
使われるのでぜひ覚えていってください。



コンコルドは、イギリスとフランスの
共同開発でたくさんの予算を
かけてつくられた機体。


誤謬(ごびゅう)は、
間違えや過失のことです。


もしここでピンときた
あなた…天才です!


次のみだしに行くまで飛ばしてください。


なんて言わずに、
もう少しお付き合いくださいませ (笑)


コンコルドの誤謬とは
機体づくりでの途中で、

 

将来にわたって収益が望めないので
      開発をやめた方が得

 

なのにもかかわらず、
今までに費やした時間やお金が
ムダになるという理由で開発をつづけた。 


その結果、
商業的に失敗におわる。


「あっ、これ違うかも」
なんて思ったら今にこだわらずに
引き返して違う道を行くのも大切。


これは自分に対する戒めでもあるのです。


あなたも変なこだわりを捨てて
次のステージに行きましょう!


⚫ 楽しんだもの勝ち

あなたは、
何のために働いてますか?


おそらく、

✅ 家族のため
✅ お金のため
✅ 将来のため


ですよね?
ボクもそうです。


でもこれが、
完全に目的になっていませんか?


すると途端につまらなって、
働きたくなくなりませんか?



最終的に、
「どうでもいいや」
「もうやめてしまいたい」
こんな衝動にかられてしまう。


マズイなと感じたら
思い切って、


心の底から楽しむ!



ことから始めませんか?


「努力は夢中に勝てない」は、
まさにその通りで。



たとえば、
歌が好きな人がいます。


その人は心の底から歌が好きで、
毎日、歌の練習に明け暮れ
少しずうまくなる。


ついにその努力が認められ
歌手デビュー!


でもこれ、
本人にとっては努力でも
何でもないのです。


歌が好きで好きでたまらないから歌った

 

その結果、
歌手デビューできた。



ややこしいことは
考えずに目の前の好きに没頭した。


これ以上でも以下でもない。


現状がツライ、しんどい
なんて方いましたら、



❌ ○○のために働く
のではなく、
楽しいから働く


にシフトすると
結果的にお金や人、
スキルがついてきますよ。


まずは楽しみましょう!


⚫ 完璧をめざさない


なんでも完璧にこなそうとすると
終わらない、うまくいかない。

 

今までも、


・ 何となく買った宝くじがあたった
・ モテようとしていないのにモテた
・ 80%に仕上げたプレゼンがうけた

 

案外、肩のチカラを抜いたときの
方が評価されたりうまくいくことが多い。


世の中はだいたいこんなもの
ではないでしょうか。


ボクシングのKOパンチも、
ほとんど狙っていないそうです。


自然に出たパンチや力まずに打ったパンチが
KOになることがほとんで理想は脱力感。


ブログも完璧を目指して書いた記事よりも
サラッと書いた記事の方が読まれたりする (笑)


仕事なり恋愛なり
うまくいってない人は
一旦、立ち止まった方がいい。


もしかしたら、
そのプライドが完璧を
めざしてうまくいってない可能性が。



ゆるりと適当に
やってみましょう。


するとなんでもうまく
いきますよ、きっと。


いや、必ず。


⚫ まとめ

こだわりが足かせになってしまい、
なかなか前に進まない。

こんなときは思きいって、
こだわるのをやめてみましょう!

物事が前にすすみ、
いろいろと好転することが
多くなり新しい発見がありますよ。



「努力はに夢中に勝てない」
楽しみながら没頭することで
得られるものがたくさんあります。

うまくいくコツは楽しむこと、
楽しんだもの勝ちです。

なんでも楽しんで取り組む
マインドを育てましょう。



完璧は求めるほど手に入らないんです。

肩のチカラを抜いて、
時にはだらりといきましょう。

「結果的にうまくいけばいい」
そんなスタンスでやってみてください!


今回も最後まで読んでくださりありがとうございます。



この記事はこちらを参考にしました。

 

では、また。