jeisansanのブログ

ボクシングから日常のヒントを得よう!

結局は身体が全て、なので免疫力をたかめましょ

こんにちは!
久しぶりの投稿で、
今回は箸休め回です。

今回はぼくも皆さんも気になる健康で元気で
明るくいるための方法を記事にしてみました。

この頃、
やっと涼しくなってきましたね。

そろそろ、
冬本番ってとこでしょうか。

オイオイさすがにまだだろうって
秋をスキップしなさんな (笑)

食欲の秋が到来といったところでしょうか、
いつまでも美味しいものをベストの体調で
食べ続けたいですよね。

そのためにはまず健康レベル
最大限にたかめましょう。

なんだなんなんだ健康レベルって?
ドラクエのレベルみたいだぞ。

さてこの健康レベルとは何かな?って
思った方、実はこれは免疫力をあげることと
イコールなのです。

 

そしてこの免疫力とは、

ぼくらの身の回りに飛んでいる細菌など
いろいろな異物が体内に入ってくるのを
防ぎ病気から身体をまもりそれを維持する力

そうなんです、これがないもしくは
弱っていると日常の生活や仕事に影響がでてしまう。

そしてこれらの原因はストレス、生活習慣
乱れによって引き起こされます。

するといつのまにかその力を出せなくなり
身体がボロボロなってしまう。

こんな経験はありませんか?

「3食きっちり食べているのに…」
「しっかりと寝ているはずなのに…」
「適度な運動をしているのに…」

確かに、自分ではしっかりと管理が
できていると思っていても実は間違っているのかも。

しかしもう大丈夫です!

今からこのやり方を守ればあなたも
少しずつ”免疫力=健康レベル”
アップすること間違いなしです。

 

せかせかしないでダラダラ過ごす

休みの日はどうしてますか?

これやってませんか?

 

✅ 休日でも予定を詰め込んでしまう

✅ 何かしていないと不安、動いてないと落ち着かない


そう、これ以前のぼくがそうでした。

何もしていない時間がもったいない、
暇がみたいな感じ。

だから、
無理やり仕事を自宅に持ち込んで作業。

でもこれだとまったく体がやすまらない、
これを続けていると結果的に交感神経
働きすぎて免疫力がさがってしまうんです。

なので土日が休みの時は必ず
1日は何もしないで休みましょう。

ダラダラ過ごすことは悪くないのです。

しっかりとした睡眠

寝ましょう!
これは基本中の基本ですよ。

アメリカ、カリフォルニア大学
サンフランシスコ校の研究によると、

 

睡眠時間が6時間未満の人は、
7時間以上の人にくらべて風邪をひく確率が4倍


このことから分かるように、
睡眠時間が短いと自律神経がみだれ
免疫機能に悪影響なんです。

無駄にスマホをいじってゲームをしていないで
寝られる時はサクッと寝ましょうね。

3食きっちり食べる必要はない


昔、おばあちゃんに言われた、
「3食決まった時間にきっちり食べなさい!」

いやこれは間違いないではなくて、
半分はおばあちゃんが正しい。

でも詳しくは、

満腹の状態にしないで

空腹状態にする


「食事は3食きっちり食べないといけない」と
思っていませんか?

 

お腹があまり空いていないのに
時間がきたから何かを食べる。

けして間違いではないのですが
満腹の状態では免疫細胞である
白血球が活発に働かないのです。

なぜなら、

白血球は空腹時にパワーアップして
体内に入った異物を食べてくれるのです


例えば、
動物はお腹が空かないとご飯を食べないし
病気の時もじっとして何も食べない。

ぼくたち人間もお腹が空いたら食べて
それ以外の時は食べないのがベストです。

間食はいいの?

「いいんです!」

なんて大きな声では言えませんが、
本来は3食できっちりすませ間食は
しないのがベスト。

しかしどうしてもどうしても、
食べたい時ありますよね?

逆にがまんしてそれがストレスに
なっては元も子もないのでこちらの
免疫力があがるおやつ3選を紹介します。

それは、

⭕ ヨーグルト
⭕ ミックスナッツ
⭕ ダークチョコレート

この中でも特に今個人的に
ハマっているのがミックスナッツ。

これはアーモンド、カシューナッツ
くるみがミックスされているもの。

できれば塩分なしが良く、
小腹が空いたときに気軽に
食べられてお菓子よりも圧倒的オススメ。

特にアーモンドには、
食物繊維に加えてビタミンEや
ミネラルが豊富に入っているんです。

さらにアメリカでは、
1日に食べる目安として
123運動が推奨されています。

これは1日に23粒を食べると
良いとされているので是非ためしてください!

泣き笑いの効果

最近、泣いてますか?

「チョット疲れたなぁ…」
こんな時は少し立ち止まってお気に入りの
小説や映画で涙をながしましょう。

涙をながして気分をリフレッシュさせると、

幸せホルモンのβエンドルフィンが増加する

それによってストレスがやわらいで
免疫力がアップするのです。

週末を利用して涙をながす涙活ためしてください。

~笑顔で免疫力アップ~

すぐに誰にでもできる免疫力を
たかめる方法といえば、笑うこと。

これは今すぐにできて
お金をがかからずコスパ最強。

笑顔にも涙と同じく、

脳内に幸せ「ホルモンと呼ばれる」
βエンドルフィン、ドーパミンが分泌される

笑うことで体内に入った
ウィルスを攻撃する細胞が活発に働く。

さらに活発に働いた細胞が一部のがん細胞に対して
効果的に働くことが分かっています。

日光を浴びましょう!

これも簡単で、
誰にでもできることです。

もうだいぶ定着しつつある
リモートワーク。

家に居ながらにして仕事ができてしまうから
なかなか外に出るのがめんどくさい。

いやいやそんなこと言わずに
少しでも外に出て太陽の光を浴びてください。

太陽の光には免疫力をたかめる
効果があるのです。

具体的には、

体内でビタミンDが作られる

ビタミンDは齢をとるとだんだん
減少していく物質で太陽の光を浴びない
生活で不足しがちになる。

なので少しでも外に出て
太陽の光を浴びる習慣を心がけましょう。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


まとめ

ぼくたちをとりまく環境は
ここ数年でガラッと変わってしまいました。

結論は自分の身は自分で守る。

それには、

⭕ 食事
⭕ 休息
⭕ 少しでも体を動かす

免疫力をたかめるって聞くと
なんだか難しそうですが…。


ちょっと意識すれば今日からでも
できそうなことばかりですね。

そんなにキチキチやる必要はないですが
笑顔で好きなものが美味しく食べれて
毎日健康でいるためにひとつづつ試してください。

この記事はこちらの本を参考にしました。

 

それではまた!