jeisansanのブログ

ボクシングから日常のヒントを得よう!

#15 池袋「生粋(きっすい)の」懐石せいろ麵は、さんま出汁たっぷりで大満足の味!

皆さんこんにちは。

12月に入って急に冷え込んできましたが
いかがお過ごしでしょうか?
食べ物も冬らしいものが出回って
食欲もマックスになってきているのでは?

ぼくはの胃袋は夏に比べて
冬の方が完全ウェルカム状態です。

もうこんな暖簾を見つけてしまうと
思わず入ってしまいます。

f:id:jeisansan:20221204215607j:image
気がついたら店内にいました(笑)

そして今回紹介するお店はこちら。

 

創新麺庵  生粋(きっすい)

tabelog.com


f:id:jeisansan:20221204234303j:image

f:id:jeisansan:20221204234313j:image
といてっても暖簾だけだとなんのこっちゃ
分からないと思いますがラーメン屋さんです。

場所は池袋西口を出て3分ほど歩いたところです。

この衝撃フレーズでお店に入る入らないは
別として立ち止まらない方はいないはず。

f:id:jeisansan:20221204233200j:image
こちらでは、つけ麺にあたるものは
懐石せいろ麺で何とも変わったネーミング。

価格も800円と何かの間違いなのでは?と
自分の目を疑ってしまった。

安い、安すすぎる!
800円はなかなかお目にかかれないお値段。

今回もこちら(つけ麺)と味玉を注文します。

がしかしこちらのお店ぼくらがイメージしている
いわゆる普通の味玉ではなく少し変わった味玉がある。

それは、

・海老煮玉子
・燻製ワイン玉子

どちらも150円ですが、
あまり聞いたことがない味玉ですよね?

珍しくないですか?

まぁでもこれだけ色々なラーメン屋さんが
あるからそのお店ごとのカラーを打ち出した
変わり種トッピングがあってももう驚かないかな。

皆さんどうでしょうか?

ぼくはあえて燻製ワイン玉子といきたい所でしたが
お店の人オススメの海老煮玉子にしました。

席について5分ほどで着丼。

 

懐石せいろ麺 海老煮玉子 950円
f:id:jeisansan:20221206213610j:image

手前のおちょこにスープが入っていてこちらを
セルフで刻みネギと黒い焼き石入りの丼に入れ完成。

最後までアツアツで召し上がって
頂きたいとお店の熱い願いが込められています。

欲をいえばもう少し焼き石がアツアツで
あって欲しくなぜならあまりジューッとならず
やや物足りなさを感じてしまった。

おそらく来店時間がお昼に近かったため
バタバタしてそれどころではなかったのでしょう。

f:id:jeisansan:20221207215833j:image
麺の上にこれでもかというほどに
具材がのっていてとてもに賑やかですね。

メンマ、のり、チャーシュー、味玉、
シンプルな構成です。

f:id:jeisansan:20221207220352j:image
最近なかなかお目にかかれなかった細麺。

そのままだととてもサッパリとしていて
さんまの出汁のスープとのからみが楽しみです。

あとスープに独特の酸味が感じられ、
お店の人に聞くとなんとバルサミコ酢
入っているとのことでした。

さんまにバルサミコ酢って!

f:id:jeisansan:20221207221003j:image
ガツーンと最初に醬油の味が口の中を
駆け抜けた後に僕の中での楽しみナンバーワン
さんまの出汁が追いかけてくる感じ。

この細麺だからこそ実現できたであろう
絶妙なからみ加減が何とも言えないですね。

スープの薬味がネギだけなのも
高得点で麺が進みます。

f:id:jeisansan:20221207234450j:image

f:id:jeisansan:20221207234501j:image
麺と同じ細さにそろえられたメンマは
やさしい甘さと程よいシャキシャキ感で
スープに浸して食べるのがオススメ。

スライスされたチャーシュー、
しっかりとした味で程よく脂がのっています。

メンマ同様にスープに浸して食べると美味。

f:id:jeisansan:20221209213401j:image
本日の裏メインの海老煮玉子です。

まず色が普通なことに驚きを感じていて、
見た目から海老がイメージできません。

味はほんのりと海老が感じられて
そこがまた嫌みがなくて良いんですよねW

ぼくは味玉はたいがい最後に食べるのですが
どのタイミングで食べてもこの味玉は
全ての味を打ち消さない。

さんまの出汁がきいたスープとの
相性バッチリです。

f:id:jeisansan:20221209214916j:image
最後はスープ割りでしめて
本日もごちそうさまでした。

今年も残りわずかですが皆さんも美味しいものを
食べて風邪を引かないように頑張りましょう。

では、また!