jeisansanのブログ

ボクシングから日常のヒントを得よう!

#11 池袋でつけ麵といえばまずはここ「麵屋武蔵 二天」に行きましょう

 

この店は外せない、
池袋でつけ麵といえばこちら。

もう何度もお世話になってます。

 

麵屋武蔵 二天


f:id:jeisansan:20221025213856j:image


「麵屋武蔵」
ラーメン、つけ麵がお好き方はどこかで
こちらの名前を聞いたことありますよね?

以前、紹介した中華そば青葉」↓

ブログ記事編集 - はてなブログ (hatena.ne.jp)

と生まれた年が同じ(1996年)で、
どちらのお店に共通しているのは魚介系スープ。

青葉は、

✔️ 動物系と魚介系のWスープ

武蔵は、

✔️ さんまの煮干でとったスープ

当時はとても斬新で、
「絶対に食べてみたい!」
そんな衝動に駆られていました。

新宿に出店したときに行きましたが
目を見張るほどの大行列。

今ではあまり考えられない、
1時間半ほど待ったのを覚えています。(長い…)

今回、訪れたのは数ある
武蔵系列の中でも僕がいちばん
通っているお店「麵屋武蔵 二天」。

場所は池袋東口を出てサンシャインを
目がけて徒歩3分ほどのところ。

以前はも少し分かりにくいところに
あったけど移転して便利に。

入り口入ってすぐのところに券売機

f:id:jeisansan:20221030225357j:image

f:id:jeisansan:20221030225333j:image
かなりハイテク化がすすんでいて
クレジット決済、IC決済もできてかなり便利。

一説には武蔵が券売機、
シャレたユニフォーム、ジャズのBGM
最初に取り入れたラーメン屋さんだとか。

「麵屋武蔵 二天」の名物と言えば
揚げ物のトッピングです。

特製のフライヤーで揚げた鶏天、豚天
これが麺の上にドカンとのせられている。

がしかし僕的に揚げ物はどことなく
つけ麵にはあわない様な気がしまして。

今回は、

つけ麵チャーシュー1枚のせ+味玉 1000円

f:id:jeisansan:20221031220201j:image

見た目シンプルですが、
チャーシューの実物はかなり迫力あります。

やはりつけ麵にはこちらがしっくりくるかな。

でももし行く機会がありましたら
一度は鶏天、豚天を試してください!

僕は全て試してこちらに落ち着きました。

f:id:jeisansan:20221031220901j:image

f:id:jeisansan:20221031221144j:image
スープはややシャバついていて
ゴリッとした太麵にどう絡むのか楽しみです。

表面にはねぎが浮かんでいて、
底の方にはメンマが沈んでいる
ごくごくシンプルなスープです。

f:id:jeisansan:20221031222543j:image
麵とスープの相性は、
まずまずで欲をいえばも少し
とろみがあっても面白いかなと。

ただこちらは典型的な
魚介豚骨系でそこに酸味とピリ辛
少し足したスープなのでとろみが少ない
方が女性うけするのかもしれない。

いかにしても
最後まで飽きずに食べることができる。


f:id:jeisansan:20221031223444j:image
もはや角煮と言っても言い過ぎではない
チャーシュー。

とてもトロトロでこれだけでも
十分満足していただける味とボリューム感。

画像ではそれが伝わらないのが残念…。

f:id:jeisansan:20221031223930j:image
固めの味玉はそこまで濃厚ではないですが
満足いくお味で、トロトロのチャーシューの
後に食べるにはちょうどいい感じです。

f:id:jeisansan:20221031224324j:image

f:id:jeisansan:20221031224336j:image
最後に卓上ポットのお出汁でスープ割りを
いただき本日も完食。

「ごちそうさまでした!」

麵屋武蔵は多店舗展開をかなり
していますのでお近くにありましたら
ぜひ行ってください。

menya634.co.jp


それでは、また!