jeisansanのブログ

ボクシングから日常のヒントを得よう!

#9 完成度のたかい「つじ田」のつけ麺の楽しみ方

こんにちは、台風が連続で来たり
暑くなりまたTシャツの出番が増えたり
安定しないこの頃ですけども。


こんな時は好きなものを食べて
心だけでもスッキリしましょうね。


そんな訳で今回も行ってきました。

よく仕事の行き帰りに通りかけて
結局入らずじまいだったこちらのお店。

 

つじ田 池袋西口

tabelog.com


f:id:jeisansan:20220924214705j:image

f:id:jeisansan:20220924214728j:image
場所は池袋西口を出て約5分のところ。

いや~、
行って見たかったんですよね。

毎回通るたびに並んでいて
スゴイ気なっていたお店。

今回は土曜日の来店でかなりの
行列を覚悟していましたが
あいにくの天気に助けられた。

複雑な心境でしたが…。

それでも5人ほど並んでいて
食券機であらかじめ券を購入して
店員さんが取りにくるスタイル。

f:id:jeisansan:20220924215523j:image
ほどなくして満席の店内に案内され
先に食券を渡して厨房にオーダーが
通っているにもかかわらず着丼までに10分。

さすが人気店。

濃厚味玉つけ麵 1070円

f:id:jeisansan:20220926204327j:image

今回はいつになく見た目がシンプルですが
間違いなく期待を超えてきそうです。

こちらの麵の実物はとてもキレイで
いつまでも見ていたくなります。

うーん、実に美味しそう。

f:id:jeisansan:20220926204809j:image

f:id:jeisansan:20220926205051j:image
冷水でしっかりとしめられた
中太ストレート麵はつるコシの代名詞
そのままでも十分楽しめる味。

おっといけない、最後までいってしまう
ところでしたよ。

f:id:jeisansan:20220926212524j:image
ところで先ほどから麵の器から
見え隠れしている丸い緑の柑橘系のもの
気になりませんか?

何となく分かっているとは思いますが W

そう、これはスダチです。

こちら、つじ田ではこのスダチともうひとつ
のアイテムを使って味変をすることで最後まで
楽しく美味しくつけ麵を食べることができるのです。

f:id:jeisansan:20220927215118j:image

そのもうひとつのアイテムとは 、
こちらです。


f:id:jeisansan:20220927220734j:image
黒七味
あまりこちらは馴染みがないですよね?
ぼくだけでしょうかね。

とりあえず初体験です 。

 

どのタイミングでスダチをしぼるのか
いつ黒七味を振りかけるのか
スープなのか麺なのか?

 

答え、ありました
カウンター正面に!

f:id:jeisansan:20220928112750j:image
すべて書いてあるので
素直に従いましょう。

まずは3分の1を食べ終えたところで
スダチを絞り入れます。             


しかし大きくて立派なスダチ
コストは大丈夫なのかな。

そんな心配をよそに
ギューッ。

f:id:jeisansan:20220928212423j:image

分かりずらいですが
ほんの少しだけ白っぽくなりましたね。

スープとからめると爽やかで濃厚スープの
わずかなすき間をくぐり抜けて柑橘系の刺激が
口の中を駆け抜ける。

この味変はありですな。

お次は黒七味。

f:id:jeisansan:20220928213023j:image

粗挽きの黒コショウをたっぷりかけた
カルボナーラに見えなくもないですが
黒七味を程よくかけた中太麵です。

スープとのからみはいかがなものか、
少しぼくには刺激が強いかな。

かなりスパイシーでちょうど口の中が
単調になってきて刺激がほしい時には
かなりオススメです。

お子様、女性には少しお強いかも
いかにしても大人の味変です。

この味変はつじ田に訪れた時ぜひ
トライしてください。

そしてスープの中に沈められて
見えなかった具材たちです。

f:id:jeisansan:20220928214659j:image

f:id:jeisansan:20220928214718j:image

f:id:jeisansan:20220928214735j:image
柔らかくて良く煮込まれている
濃厚魚介スープに負けないメンマ。

ホロホロととろけて程よく
脂がのっているチャーシュー。

最後のお楽しみの味玉、
これも唯一無二の完璧な味。

しめのスープ割り、
こちらはお店の方に声をかけて
注いでもらうスタイルです。

f:id:jeisansan:20220928215823j:image
出汁がちょうど良い量で入って
なんとも言えないキレイな色です。

濃いめでもなく薄すぎない
好みの味です。

ごちそうさまでした。

つじ田はもともとのポテンシャルが
たかい上に最後の最後まで飽きることなく
楽しく美味しく食べられるつけ麵を提供しています。

池袋に行った際はぜひ足をお運びください!