jeisansanのブログ

ボクシングから日常のヒントを得よう!

遠回りをすると新しいモノが手に入る

皆さんこんにちは、
最近、何か新しいこと始めましたか?


「新しいこと…うーん…」
考えてしまいますよね。


いやいやそんな、
ハードルあげなくてOK。


新しい発見でも大丈夫です。

 

転職や今、関わっている人を
変えたりしなくていいですから。



たとえば、

✅ 知らなかったことが分かってラッキー!
✅ えっ?この人ってこんな才能があるの
✅ おっ! こんなところにコンビニがあった

 

こんなささいなことで、
全然いいんですよ。


しかもその時ってだいたい
遠回りをしてませんか?


今回はこの遠回りをすると
得られる効果について記事に
しました。


 ⚫ あえて意識して行う



ボクはときどき
最寄り駅のひとつ、
ふたつ手前で降ります。

 

あえて降ります。

 

「なっなんで?」

 

それにはきちんとした
理由があります。


✅ 「いつもとちがう情報が得られるかも」

 

 

こんな期待をしているからです。


たとえば本屋さんで、
今の自分とは関係のにないフロアに行く。


今まで触れてこなかった
ジャンルのフロアに行ってみる。


たとえば、


✅ 建築のフロア
✅ 法律のフロア
✅ 英語のフロア


新しい、未開拓だった書籍を
手に取ってみるのです。



するとどうでしょう、


空白だった脳のなかに、
「ピーン」と糸がはった様
刺激が得られるのです。



興味があるないは、
いったんどこか置いて。



真新しい情報がストレートに入ってきます。


これがきっかけで脳のアンテナに、
何かが少しでも引っかかったら
儲けもの、ラッキーってやつです。


つまり、
手に入れる=遠回り


すこし面倒だけど…



でもあえて、
いつもと違うことをして
ルーティンから外れてみる。



そうすることで
今までとは違うなにかが入って、


「新しい自分を見つけられるかも」


一石二鳥ですね!


⚫ 引き出しがふえる


ものごとを決断する時に
ひとつではなくたくさんある
引き出しから選べる様になります。



仕事やプライベートで、
「こんな時どうしようかな?」
「これはどうしようかな?」



こんな時ありませんか?


ひとつもしくは、
すくない選択肢からだと判断や
決定に限界がありますよね?


野球の試合でピッチャーが、
ピンチのときにストレートと
カーブしか投げることができなかったら…。


もしあなたがそのチームの
ファンだったらゾッとしませんか?


でも、
いろんな変化球が投げれて
かつストレートも速い。


そんなピッチャーに、
安心感をおぼえませんか?


いろんな変化球が
投げられるのは
それだけ、

 

 

✅ いろんな球に触れている

 

ということになります。


確かに、
それだけ時間もかかるし
面倒なことが多いです。


少し遠回り、回り道かも
しれませんが絶対に
引き出しがふえますよね。


あくまで主観ですが、
引き出しは多いに越したことはないです。


何事にもおいて余裕が出ます。


ドンと構えていられます。

⚫  まとめ

▼面倒だけどいろんなことに
意識して触れておくと新しい
情報や経験ができる。

刺激があると毎日の生活に
張りが出る。

結果オモシロイ人になれますw


▼何か決断をするときに、
「この引き出しをあけよう」
「違ったらこっちにしよう」
と選択肢がふえる。


手数が多いと余裕が持てる。


皆さんも今年は自分には
「関係ないかも」
にトライしてみませんか?


きっと新しい発見があって
心が豊かになりますよ。


今回も最後まで読んでくださり
ありがとうございます。


では、また。