jeisansanのブログ

ボクシングから日常のヒントを得よう!

#6 しっかり食べて大満足、毎日食べたい「舎鈴」のつけ麺

どうも、こんにちは!

少しはやいですが、今日は
食欲の秋にむけて毎日しっかり食べられて
お腹もお財布もニッコリ麺食党の方のための記事です。

なので学生さんや働き盛りの方必見です。

とはいえ皆さんのための内容にもなってますので
ぜひ、最後までお付き合いくださね。

今回はこちら、

 

「舎鈴」池袋東口

tabelog.com


f:id:jeisansan:20220831205622j:image


f:id:jeisansan:20220831205639j:image

場所は池袋東口を出て徒歩3分ほどのところ。

こちらも前回紹介した中華そば「青葉」同様に
関東を中心にたくさん店舗がございます。

訪れたのは平日の19時ごろで、
まさに夕飯時です。

それもあって8割方席はうまっていて
ほぼ男性のお客様で埋め尽くされてました。

入り口通路にこんなに大きなメニュー看板が
あるとなおさら無視できませんね。

f:id:jeisansan:20220901221147j:image

お店に入ると、元気な女性スタッフの声で
「いらっしゃいませー!」
いいですねぇこれは味も間違いない。

これかなり大切で、
しれ~っとされるよりも元気な声で
お出迎えされた方がうれしいし何だか美味しそう。

テンションあげあげで券売機へ。

f:id:jeisansan:20220901223645j:image
さて今日も味玉つけ麵にしよう
ん?え?小盛もあるみたいだけども…
小盛でも200gもあるの?

経験からすると並盛が200g~250g
大盛で300g~350g。

しかしこちらは 、

小盛り 200g
大盛    300g
大盛    400g
特盛    500g


なんと一般サイズがお得な量で食べられる、
だからなのか店内のお客様のほとんど男性。

あと、安い!
シンプルつけ麵でも690円。

コスパもこのエリアでは最強なのではないかな。

そんなわけでぼくも今回はお言葉に甘えて
味玉つけ麵の並盛をオーダー。

味玉つけめん 並盛 890円 

こちらは麵の量、太さゆえに着丼までに
10分ほどかかるとのことでゆっくり待ちます。

そして待つこと10分。

これまた麵の半分を覆いつくす
味玉、チャーシュー、メンマ。

うまそ~!

f:id:jeisansan:20220904213740j:image

思いのほかサラッとしているスープには
たっぷりのねぎとナルト。

それにしても魚介の香りが
なんとも食欲を誘います。


f:id:jeisansan:20220904220509j:image

そしてお約束の麵だけをまずススリます。

あきらかに氷水でしっかりとしめられた
完全な太麵の小麦のザラザラ感がたまりません。

茹で時間10分も納得です。

f:id:jeisansan:20220904220849j:image


スープとの絡みもバッチリで、
ひと口、ふた口と箸が止まらない。


f:id:jeisansan:20220904221612j:image


f:id:jeisansan:20220904221629j:image


煮干しが強めなのかな?
それにしても変なアクもなくサラッと
しているので女性でも安心して召し上がれます。

具材のメンマとチャーシューは
スープに入っているスタイルではなくて
麵に乗っかっていてその分ややあっさりめです。

しかしこれも考えかたによっては
半分はそのままあっさりと食べて残りは
スープで少し寝かせてから食べる。

2度味が楽しめるのでいいですね。

f:id:jeisansan:20220905210648j:image

f:id:jeisansan:20220905210703j:image

最後に味玉も半分はそのまま食べて
残りはスープに浸してたべる。

それにしてもいい感じの半熟加減で、
ちょうどいい味でそのままでも十分満足です。

f:id:jeisansan:20220905211226j:image

しめは卓上ポットに入ったお出汁で
スープ割りを堪能。

今日はあっさりの気分なので少し出汁多めで。

f:id:jeisansan:20220905211539j:image

f:id:jeisansan:20220905211552j:image

ジュンジュワ―と、
身体じゅうにしみ渡ります。

そういえば、お好みで4種類の
味変が楽しめるそうで本日はノーマルでいただきました。


f:id:jeisansan:20220905212040j:image

こちらはスープではなく麵に振りかけるそうです。

次回チャレンジしてみます!

それではまた!!