jeisansanのブログ

ボクシングから日常のヒントを得よう!

# 12 池袋で濃厚魚介を楽しみたい方は「節骨麺 たいぞう」へGO!

池袋でこってり濃厚魚介つけ麵といえば…。


こんにちは、
今回も飽きもせず
池袋エリアからお届けします。

暑い時にはサッパリとしたもの
寒い時にはこってりとしたものが
食べたくなりませんか?

そんな時におすすめのお店はこちら、

 

節骨麺 たいぞう 

tabelog.com


f:id:jeisansan:20221104224044j:image

f:id:jeisansan:20221104224106j:image

もうすでに見るからに
こってりを連想させる外観です。

ちなみに場所は池袋北口を出てすぐの所で
なかなかの好立地なのでとても便利です。

こちらは何度か来店して、
友達も連れて行きかなり好評頂いてます。

入り口すぐの所に券売機が

f:id:jeisansan:20221104224916j:image

麺の量が、
らーめん 150g
つけ麺 250gで得した気分です。

もう迷わず

節骨濃厚 味玉つけめん 1020円

f:id:jeisansan:20221106015944j:image

ビジュアルは最高、
鼻をさす魚介の香りが何とも言えなく
はやく食べたくなりますね。

f:id:jeisansan:20221106193846j:image
味玉、メンマ、チャーシュー、のり、
この最強かつシンプルな組み合わせがいい感じ。

f:id:jeisansan:20221106194116j:image
限りなく太麺に近い中太麺です。

スープはドロっとはしていない
ややサラサラ系で相性はいかがなものか。

f:id:jeisansan:20221106194513j:image

f:id:jeisansan:20221106194523j:image
適度な絡み具合で口に入れた時に
麺の風味が残るのでつけめんの
楽しみ方としてはパーフェクトです。

魚粉がしっかり麺に
まとわりついているのを見るとこちらの
並々ならぬ濃厚魚介への意気込みが感じられます。

あとひと回りめんが大きくても
面白いのかなと個人的に思いました。

f:id:jeisansan:20221106195411j:image
メンマは最近お目にかかれなかった
極太メンマは。

シャキシャキの歯ごたえあるタイプも好きですが
ぼくはこのゴリッとして存在感のある極太派。

f:id:jeisansan:20221106201014j:image
この半レアチャーシューも良いです。

臭みはまったく無くて、
そのままでもスープに浸しても美味しい。

気のせいかな少し燻製っぽい感じがしたけど…
とにかくオススメです。

f:id:jeisansan:20221106201556j:image
表面が少しかたくて割るのに
苦労しましたがなんとかいけて
撮影に成功 (笑)

しかし中身はとろみがちゃんと残っていて
クオリティのたかさに驚きました。

ありがちな機械的な味は無くて
これぞ味玉を体現しています。

f:id:jeisansan:20221106202425j:image
スープ割りでしめて本日も完食。

ちなみにもともとのスープが濃いめなので
出汁を多めに注ぐのがいいですよ。

味変の意味合いもこめて。

ごちそうさまでした。

では、また!