jeisansanのブログ

ボクシングから日常のヒントを得よう!

#16 極上が味わえる、池袋の「銀座 篝(かがり)」に行ってきました!

今回は池袋副都心線エチカにある
「銀座 篝(かがり)」を紹介します。

池袋で銀座って聞いただけで
なんだかドキドキします。

ラーメン屋さんなのになぜか
銀座がつくとシャッキっとなる。

そうちなみにエチカとは、
副都心線内にある物販や飲食店が
入っている商業施設です。

なかなかめずらしくて
オシャレなお店もありますよ。

 

エチカ池袋

www.echika-echikafit.com


さて今日はそのエチカ内のお店です。

銀座 篝(かがり)

tabelog.com


f:id:jeisansan:20221215223819j:image

f:id:jeisansan:20221215223836j:image
そばと書いてあるけどラーメン屋さんです。

和をモチーフにしているようで
店内のつくりは木目調でとても
落ち着きます。

あとこちらのお店は入り口で
オーダーを済ませる前払い方式で
なかなか変わったシステムを導入しています。

f:id:jeisansan:20221216231647j:image
今回初めての来店で、
濃厚煮干しつけSoba味玉
王道をオーダー。

着丼までに約10分ほどかかりましたが
お品書きを読んでいたのであっという間に
時間がすぎてしまいました。

f:id:jeisansan:20221217223143j:image
こいうのがあるのはいいですよね。

こだわりやコンセプトがこれを
読むことでつけ麺が出てくるまでに
インプットできます。

濃厚煮干しつけSoba 味玉 1350円

f:id:jeisansan:20221217224405j:image

こんなにお上品でいいのかしら、
彩りも考えられていて食欲を誘う盛り付け。

f:id:jeisansan:20221217225059j:image
レアチャーシュー、鶏レアチャーシュー、
湯向きされたミニトマト、サツマイモ、
たけのこ、味玉、イタリアンパセリ

和と洋が見事にあわさっています。

f:id:jeisansan:20221218234052j:image

f:id:jeisansan:20221218234109j:image
少しとろみのあるスープにはネギと
ブロック状の鶏チャーシューが入ってます。

このかなり濃厚に見えるスープは煮干しを
どのくらい感じられるのか楽しみです。

f:id:jeisansan:20221218235205j:image
中太でややちぢれのある麺との相性は抜群で
しっかりと煮干しと魚介の両方を感じます。

太すぎず細すぎないこのくらいの
麺の太さがジャストサイズです。

濃厚煮干しつけSobaのメニュー名に
恥じない味付けでかなり好きなつけ麺ですね。

それにしてももっと上品さを売りにして
いるのかと思いきやかなり庶民寄りで安心しました。

f:id:jeisansan:20221219214305j:image
出ました!
ハムさながらの低温調理レアチャーシュー

口の中でとろけるとろける。

濃厚煮干しスープにあうやさしい味わい、
それでいてとても上品で本格的。

何をいってるか分かりかねますがw
それくらい美味しいんですよねー。

もう見た目ではっきりとそれが分かります。

f:id:jeisansan:20221219215056j:image
さらに追い打ちをかける、
低温調理鶏レアチャーシュー。

こちらはプルプルとした食感で
鶏の味がしっかり効いています。

最初からスープに入っている
鶏チャーシューと交互に食べるのもいいですね。

f:id:jeisansan:20221219215652j:image
季節の食材なのかな?
軽くボイルされたサツマイモも
遊び心たっぷりでうれしい。

f:id:jeisansan:20221219220041j:image
ここまで来たらもう最後の味玉
間違いなく美味しいでしょう。

はい、間違いありませんでした (笑)

外はしっかり中はトロトロで味は濃厚、
これどうやって作るの?

最初から最後までホントに
レベルの高いお店です。

f:id:jeisansan:20221219220908j:image
しめのスープ割りをいただき本日も完食。

「ごちそうさまでした!」

池袋駅直結で雨がふっても安心して
行けるのでお買い物時にはぜひ。

とても繊細なので女性にオススメです。

それではまた。