jeisansanのブログ

ボクシングから日常のヒントを得よう!

#7 どこ行こうかな?迷ったときは「馳走麵 狸穴」へGO!

みなさん、こんにちは!
今回も相も変わらず池袋から
おとどけします(笑)

本日は池袋に降り立った際に、
「どこで何を食べようかなー」と
迷っている方お待たせしました。

はい、迷わずつけ麵を食べてください。

はい、どこに行ったら良いか分からない方、
まずはこちらのお店に行ってみてください。

GO!です。

馳走麵 狸穴

tabelog.com

f:id:jeisansan:20220910232846j:image


f:id:jeisansan:20220911220848j:image

何て読むのか分からないって声が
のっけからしっかり聞こえます。

分かりますよ、ですよね
安心してくださいぼくも同じです。

まったく読めなかった…。

馳走麵 →→ちそうめん
狸穴 →→まみあな

馳走麵 狸穴 (ちそうめん まみあな)

勝手な解釈ですがあまり
ラーメン屋さんぽくないネーミング。

でもこちらのお店はホントにおすすめですよ!

訪れたのは平日のお昼時を
チョットずらした時間帯で午後2時。

やはりウワサ通りのお店で並びこそは
ないもののこの字型のオールカウンターは満席。

けして立地には恵まれてはいない、
池袋東口を出てサンシャイン60をめがけて歩く。

裏手の目立たない場所で、以前紹介した
こちらのお店と目と鼻の先。

俺の空

https://blog.hatena.ne.jp/jeisansan/jeisansan.hatenablog.com/edit?entry=4207112889893080584


さすが激戦区、
お店がひしめき合ってますね。

さらにその近くにつけ麵を
世に広めたと言われた元祖つけ麵店大○軒もある。

入り口につけ麺推しが見てとれる
メニュー看板があります。


f:id:jeisansan:20220911221543j:image

さて、
さっそく店内へ。

f:id:jeisansan:20220911221101j:image
濃厚魚介つけ麵か濃厚煮干つけ麵の
どちらがオススメか聞いたところ
濃厚魚介がオススメとのことです。

なので、


濃厚魚介つけ麵+味玉 1050円

5分ほどして着丼。

見た目にも美しい盛り付けで豪華なつけ麵でしょうか!
これ絶対美味しヤツです。
f:id:jeisansan:20220912212401j:image
まずは麵からいただきます。

中太でモチモチでつるっとした全粒粉麵
いかにもスープとの相性も良さそうです。


色はお世辞にもキレイとは言えませんが
これがまた良いんですよね。f:id:jeisansan:20220913104943j:image

それではスープにからめてみましょう。

f:id:jeisansan:20220913105212j:image
見た目はドロっとしてますが
実際はサラッとしていて魚介がしっかりきいています。


思っていた通りにスープにしっかりからみ
しつこくないのでどんどん麺が進みます。

これ、間違いなく女性受けするやつです。

お次はレアチャーシュー

鶏チャーシューです。

f:id:jeisansan:20220913135630j:image

f:id:jeisansan:20220914202014j:image

凝縮された旨みたっぷりのレアチャーシューは
柔らか仕立てで抜群の完成度です。

鶏チャーシューはプリプリ
口の中でとける様な柔らかさ。

2種類のチャーシューのクオリティの高さがエグい。

その他の具材がつけ麵全体を引き立てています。

f:id:jeisansan:20220914203506j:image

f:id:jeisansan:20220914203546j:image
穂先メンマ、ヤングコーン、ナルト、しめじ。

箸休めにピッタリでお店のこだわりと
気づかいを感じます。

最後は味玉です。

f:id:jeisansan:20220914204330j:image

f:id:jeisansan:20220914204342j:image
芯まで味が染み込んでいて
濃厚スープに引けを取らない。

そしてスープ割りです。
f:id:jeisansan:20220914204632j:image
こちらはほんのりと柚木をきかせていて
こってりした口の中を爽やかにしてくれます。

今回のお店「馳走麵 狸穴」は
良い意味でとがった味ではなくちょうどいい
中立のつけ麵として利用できます。

池袋に遊びに来たときはぜひ!

では、また。