jeisansanのブログ

ボクシングから日常のヒントを得よう!

#2 クセになる味ガツンと濃厚魚介だしつけ麺、池袋「瞠」

こんにちは、毎日毎日うだる様な暑さですね。

皆さんはいかがお過ごしでしょう?
体調不良になってませんか?

やはりこんな日はガンガンに冷房が
きいた店内でつけ麺をすするのがいいですよね。

なので皆さんもぼくのつけ麵日記で少しでも元気に涼しくなってください!

さてさて今回も池袋からお届けします。

というかしばらくの間はらーめんつけ麵
激戦区と言われているここ池袋からお届けしますのでよろしくお願いします。

池袋「瞠」

こちら店名は「みはる」と読みます。
恥ずかしながら漢字オンチなのでぼくは読めませんでした…。

こちらもほぼほぼもう定着しつつある食券スタイルです。

逆にオーダーを聞きにくるスタイルもそれはそれで好きですよ。

こちらのお店は券売機を見て頂ければお分かりのとおりこちらはまぜそば、あぶらそばをオススメしている様ですね (笑)

もちろんぼくはつけ麵を食べますよもちろん、はい。

そしていつも通り、
つけ麵と味玉のゴールデンコンビ

味玉つけめん 1000円

つけ麵単品でも900円とコストはそこそこしますね、
それだけ味に自信があるのかぼくのテンションもアゲアゲです。

こちらよく見るとスープの器が大きくて
麺の器とあまり変わらずスープのボリュームがすごいんです。

あと麺の量も中盛りか大盛の2択でどちらを選んでもOKで満腹コースまっしぐら。

というか普通盛りが無いみたいで
学生やたくさん食べる方にはありがたいサービスです。

ぼくは次の日の事も考えて中盛りをオーダー。

今にもコチラに飛びかかってきそうな迫力のある麵。

中太でストレートでプチプチと歯切れがあり
他にはあまりない食感が心地よい。

濃厚魚介スープとのからみももちろん
バッチリでこちらは鰹節のだしがしっかり
きいて飽きのこない味です。

チャーシューはサイコロ状に切られて
トロトロ系ではなくしっかり歯ごたえ
があって噛み締めると肉汁があふれて
こちらもスープに負けない位濃いめの味。

そして
ジャーン!出ました、
極太肉厚メンマ。

画面では伝わりにくいですが
箸のサイズ、レンゲとの面積比率と比べて頂けたらと。

通常のメンマのおおよそ
3~4倍はあって肉でも食べている様な歯ごたえ。

ジャンルでいったらグミ系で噛めば嚙むほど
味がしみ出してしばらく口の中に残って歯に
はさまって仕方ない。

それがまたいいんですよね、
今までのが全てフリなのでは?
そんな感じです。

1度たべたら絶対クセになりますから
是非みなさんもご堪能あれ。

最後はいつも通りお楽しみ味玉です。

今回も完食、大満足でした。

「ごちそうさまでした!」

ちなみにお昼時に来店したので
バタバタと忙しそうだったたので今回スープ割は断念。

またの機会ですね、
それではまた。

tabelog.com