jeisansanのブログ

ボクシングから日常のヒントを得よう!

# 14 どんなお店なの?勇気を出して初来店、池袋の「東京アンダーグラウンドラーメン頑者」がスゴかった

気にはなっていたけどなんとなく
行く機会がないお店ってありますよね?

前から知ってはいたけど、
なかなか足が遠のいて何だか行けずにいた。

理由はそれぞれですが、
誰にでもひとつやふたつあるず…。

今日はそんなお店を紹介します。

あくまでぼくの場合ですので
ご了承くださいませ。

 


東京アンダーグラウンドラーメン頑者

tabelog.com


f:id:jeisansan:20221121221229j:image

f:id:jeisansan:20221121221147j:image

名前スゴない?
いやアンダーグラウンドって…。

前から知ってはいたものの、
行けずにいたけどなんとか年内に行けた。

場所は池袋駅直結の好立地で
東武ホープ食堂という飲食店街にあります。

他にもいろいろな食べ物屋さんが ↓

f:id:jeisansan:20221121222255j:image

f:id:jeisansan:20221121222237j:image
しぶそばが気になりますが (笑)

訪れたのは土曜日の12時ごろで
いわゆるお昼真っ只中です。

さすがに何人かは並んでいるかと思いましたが
何と0人でこれまたラッキーです。

おそらく飲食店街にお店があるので
お客さんがそれぞれ分散したのでしょうか。

f:id:jeisansan:20221122215107j:image
券売機は外にあります。

お目当てのつけめんは、
濃厚ライトのどちらかから選べて
今回は濃厚をチョイス。

卵も温玉味玉の2種類あり
迷いましたが温玉に。

温玉、なんだか気になりますね!
次回チャレンジします。

お店に入り店員さんに食券を渡し
麵の量をSかMか聞かれます。

Sが200gでMが300g。

少しお腹が空いていたので
Mを頼んで席につく。

曜日が曜日だからか程よく混み合っていて
食欲を後押しする活気を肌で感じますね。

待つことおよそ5分ほどで着丼。

 

つけめん(濃厚)+味玉 1040円

f:id:jeisansan:20221123212019j:image

見るからに美味しそうな見た目で、
麺のインパクトが半端ない。

f:id:jeisansan:20221123212516j:image
絵に描いたような平打ちの中太麺。

f:id:jeisansan:20221123212745j:image

スープの見た目はドロっとしてそうですが
どうでしょうか。

ゆずの香りがほんのりとして
とてもさわやかなです。


最近はこのゆずの風味をきかせている
ところが多いですね。

流行りなのかな?

トッピングは、
ナルト・ねぎ・のり・味玉・魚粉
彩り豊かでこれまた食欲が増します。

f:id:jeisansan:20221123213737j:image
まずはそのまま麺をいただきます。

つるっとした食感とのどごしが
ほぼ同じに味わえて幸せです。

小麦の風味も心地よく、
この感じは久しぶりです。

f:id:jeisansan:20221123214619j:image

f:id:jeisansan:20221123214629j:image
ドロドロすぎず程よくトロみのついている
スープにこの平打ちの麺がよくあいます。

口に入れた時に麺が
スープを吸いすぎてなくて
つかず離れずがちょうどいい感じです。

欲を言えばもう少しスープの量が
多ければいいのになぁと思いましたね。

Sサイズの200gであればこの量で
いいのかなと。

f:id:jeisansan:20221124214621j:image
パサつきがなくて食べやすい
やや香ばしいチャーシュー。

短冊状のこのサイズがまたいいんですよね。

f:id:jeisansan:20221124215013j:image
チャーシューよひと回り小さい
シャキシャキの歯ごたえたっぷりのメンマ。

こちらも味がしっかりとしみています。

f:id:jeisansan:20221124215420j:image
温玉か味玉かどちらにしようか迷ったあげぐ
味玉にして正解でした。

弾力がありすぎる完璧味玉です。

まるでようかんを食べているかの様な
食感が楽しめて味も濃厚そのもの。

どうやって作るんだろうか~

f:id:jeisansan:20221125235146j:image
かなりスープがなくなってしまいましたが、
しめのスープ割りを堪能して本日も
「ごちそうさまでした」

スープが元々少なめなので麺をたっぷりと
浸して食べるよりもある程度加減して
食べるのがおすすめです!

あとちぢれ麵ではないので
完全ストレート麵派の人にこちらのお店は
きっと気に入っていただけるはずです。

池袋駅直結、好立地で
活気がある中で召し上がってください!

それではまた。