jeisansanのブログ

ボクシングから日常のヒントを得よう!

#3 休日は行列覚悟、池袋「鶏の穴」に行ってきました!

 

こんにちは、いや~毎日毎日暑いですね、
なかなか気温が下がらない今日この頃です。

 

ぼくはなんとなく食欲がおちている気がしますが
みなさんは大丈夫ですか?

 

こんな時だからこそ涼しい店内で
つけ麺をツルッとすすって食欲をもどします。

 

是非みなさんもなんとなく食欲が無い時は
ツルッとつけ麺を是非ためしてください!

 

ということで今日もラーメンつけ麺

激戦区の池袋からお届けします。

 

今回行ってきたのはこちら。

① 鶏の穴f:id:jeisansan:20220802211748j:image

外観はパッと見、居酒屋に見えなくもないですが
「安心してくださいちゃんとラーメン屋さんですよ。」


さらに余談ですが、
スパゲッティ専門店で壁の穴ってお店がありますがどうやらそちらとはいっさい関係ない様です。

 

訪れたのは木曜日の夕方でわずか5人の待ちだけでひと安心、

なぜなら休日はほぼ満席で店内はおろか外にも並ぶほどの人気店。

 

もう少し時間が遅かったら暑い暑い外での待ちだったかも。


さて入り口入ったところすぐ正面に券売機がありますね。

f:id:jeisansan:20220802220653j:image
今回ももちろんつけ麵と味玉です。

麵の量は、

・並盛 200g
・中盛 300g
・大盛 400g
・特盛 500g


この4種類から選べて50円刻みであがっていくスタイルです。


以前紹介したお店はいずれも麺増量はサービスで、
こちらのお店ではそれはなしです。


大体のお店は増量が有料の場合、プラス100円のお店が多いですが
こちらはななんと50円(おサイフにやさしい)

 

無料サービスももちろんありがたいですが
プラス50円でたくさん食べられるのもありがたい。

というわけで今回は中盛をオーダーしました。

② つけ麵中盛+味玉 950円
f:id:jeisansan:20220804220504j:image

アツアツのつけ汁と美味しそうなつけ麵は
見た目パーフェクト。

 

味玉は麵に添えられてます。

 

ちなみに入り口すぐのところでお店の方が食券を受け取り
厨房にあらかじめオーダーを通してくださいます。

 

なので席について3分ほどで着丼、
ありがたやー何というスピード。

 

この細かい配慮がまた嬉しいです。

 



f:id:jeisansan:20220809214932j:image



こちらが鶏のだしがきいたサッパリ味のつけ汁は
ほんのりとやわらかな甘みとピリ辛仕立てで
クセがまったくないのでホントくせになりそう。

 

青ねぎが所せましと浮かんでいてとてもキレイです。

 


f:id:jeisansan:20220806215119j:image

 

もちっと弾力のある麵との相性もバッチリです。

 

そういえばつけ汁と麵がからみ合った画像を
まだ撮ったことが無いのでそちらも次回から
のせられればと思います。

 

その方がより臨場感が出てヨダレものかと 🤤


f:id:jeisansan:20220807200515j:image


メンマとチャーシューです。

 

メンマは通常サイズで細すぎず太すぎないジャストサイズがうれしい、
つけ汁の邪魔をしないけどよく煮込まれています。

 

チャーシュー、こちらは見てわかって頂ける思いますが
どことなく形が少し違いますね。

 

そう!「鶏の穴」だけに鶏チャーシュー
つけ汁がしみ込みすぎてないサッパリとした味は
女性受けすること間違いなしです。


チャーシューはそのお店の個性をあらわすと
言ってもいいすぎではないほど重要なポジション。

 

鶏チャーシュー、美味でした。


f:id:jeisansan:20220809210037j:image


f:id:jeisansan:20220809211659j:image

 

鶏チャーシューの次は鶏が見事に印字された味玉は
ユーモアたっぷりで見てよし食べてよしの半熟とろーり
濃厚でしっかりとした間違いない味。

 


f:id:jeisansan:20220809214856j:image

 

最後はアツアツの鶏だしがしっかりきいたスープ割です。

 

最初に比べて味が薄まっているので大変飲みやすいので
スープ割は是非トライしてください、オススメです。

 

さていかがでしたか?

暑くて食欲がどうしても出ない時はつけ麵に限りますね。

 

ちなみに今回うかがった
「鶏の穴」は平日の夕方ごろが狙いめです。

是非、食べに行って下さい!

 

tabelog.com