jeisansanのブログ

読んだ人が行動を起こしてくれる文章を書きます!

#8 新しいタイプのつけ麵を見つけました、この新感覚がクセになる「Nii」の醬油つけ麵

どうも、こんにちは!

今日は少し場所をづらしてJR池袋の
ひとつとなりの大塚駅からお届けします。

ひと駅ちがいなので
池袋エリアとして紹介しますね (笑)

今回のお店はこちら

 

Nii(にー)

tabelog.com


f:id:jeisansan:20220917233448j:image
こちらはなんとオープンしたのが
なんと2019年

出来立てほやほやの新店で以前から
気になってはいたのですがなかなか行けなかった。

やっと行けるので気分も高揚。

そして理由は分かりませんが
今年6月にメニューを一新。

なので何の情報もデータもなく来店。

店内はカウンター席のみフルオープンの
キッチンで完全に作り手がお客様を見渡せる。

店員さんの着ているものも、
ボーダーシャツにハンチング帽に統一。

オシャレ系のラーメン屋さんです
(写真撮ればよかった~)

f:id:jeisansan:20220918221348j:image
もちろん今回もつけ麵をオーダーですが
醬油と塩があるみたいですね。

チョット迷ってたまにはにしようかなと
思いましたが「初めまして」で醬油をチョイス。


煮玉子醬油つけ麵 1150円

f:id:jeisansan:20220918222234j:image

5分ほどで着丼
それにしても盛り付けキレイすぎでしょ (笑)

ピカピカに光った麵を囲う様に
具材がびっしりと並べられています。

この麵も盛り付けの前に赤ちゃんを
抱っこするかの様に両手でしっかり整えてました。

さて早速、麵からいきます。

f:id:jeisansan:20220919232750j:image
つるっとしてコシがきいている
完全ストレート麵。

のどごし勝負とはこのことです。

まだ暑さが残り火照る身体に活を
入れてくれました。

青ねぎたっぷり入ったアツアツのスープ
との相性はいかがなものか。

f:id:jeisansan:20220919233459j:image

f:id:jeisansan:20220921220207j:image
ドロドロ系のスープではないので
しっかりからむ感じではなくて
8割くらいのからみ具合。

見た目は醬油ガツンと系に見えますが
さっぱりと生姜風味でとても爽やかです。

レンゲですくってそのまま口に運ぶと
個人的には少し濃い位なので麵と一緒に
食べるとちょうどいい感じ。

最後のスープ割が楽しみです。

f:id:jeisansan:20220921221217j:image

f:id:jeisansan:20220921221235j:image

f:id:jeisansan:20220921221313j:image
少しパサッとしてますが、
しっかり味付けされたチャーシュー、
ほんのりと甘さがきいたやや細めのメンマに
お口なおしにピッタリのシャキシャキ小松菜。

具材はどれもクオリティがたかく
高評価です。

そして麵も残すところ3分の1に
なったところで焼き石のサービス。

「どういうこと?」と思っていたら
超アツアツの焼き石をスープに入れることで
スープの温め直しとさらに香ばしくなるスープの味変。

f:id:jeisansan:20220922202125j:image

f:id:jeisansan:20220922202141j:image
このサービスはいいですよ!

スープをぬるめで食べたい方もいると思いますが
ぼくは最後までアツアツで食べたい派です。

皆さんはどちらですか?

もういっちょ味変のアイテムが。

f:id:jeisansan:20220922203021j:image
カットレモン、こちらはスープに絞って
入れることで2段階爽やかさがアップします。

最後は味玉です。

f:id:jeisansan:20220922210356j:image
うん、美味しい、
甘めだけどバランスがとれていて
食感も申し分ないないです。

楽しみにしていたスープ割をいただきます。

f:id:jeisansan:20220922210811j:image
ちょうどいい味でやはりぼくには
最初のままだと少し濃かったみたいです。

まあまあこれがつけ麵の醍醐味でもありますね。

アツアツで濃厚スープに麵を
からめて食する…。

最高ですね、
さて今回も美味しくいただきました。

では、また。