なぜ、あの人のまわりには
いつもたくさんの人が集まっているのかな?
気配り上手で、
常に会話が途切れない。
あなたの職場にいませんか?
必ずいますよね?
そんな人。
「 不思議だなぁ…
きっと何か魅力があるにちがいない!」
そこで、
今回は職場で好かれる人が
心がけていること3選を紹介します。
ぜひ最後まで読んでいってください!
① どんなときも笑顔を絶やさない
「仕事ができる人」で
思いつくのはどんな人ですか?
おそらく、
・ コミュ力がたかい
・ 行動がはやい
・ まじめ
パッと出てくるのは、
このあたりではないでしょうか?
たしかに、
この3つのスキルすべて備わっていれば
できる人認定されること間違いないです。
しかし、
単純に仕事ができるだけでは
何となく機械的な感じがしませんか?
冷たい、ぶっきらぼうな印象を
受けませんか?
でもそこに、
笑顔がプラスされたらどうでしょうか?
⭕ 仕事ができる+笑顔
素敵ですよね。
親しみがあって、
一緒に仕事がしたいと思いませんか?
たとえば
業務を教えてもらうときにも、
無表情で淡々でと教えてもらうより
笑顔で感情がのっている方が、
「教わっている」
感じがして、
いいですよね!
常にかかわっていたいし、
こちらから積極的に教わりに行きたい。
そんな衝動にかられます。
仮に、
いつも笑顔の人がミスを
してもつい許してあげたくなります。
ミスがなかったかのように、
みんなからフォローされたりもします。
常にニコニコ笑顔の人がいたら
そこは間違いなく明るくポジティブな
職場です。
< メラビアンの法則 >
ご存知ですか?
知っている方も
多いと思いますが、
あらためて。
結論から言いますと、
⭕ 人は見た目で判断れさる
「えっ?何!見た目重視なの?」
「やはりがイケメンが有利なの?」
いや、そういうことではないのでご安心を。
もちろん、
最低限の身だしなみを整えることは
大切ですから意識してください。
55%、38%、7%
これが何の数字かと言いますと、
「人がコミュニケーションをとる
ときの判断基準の数字です。」
説明しますね。
会話のとき人に
良い印象あたえるためには、
・ 視覚情報 (表情、ジェスチャー、視線の動き)55%
・ 聴覚情報 (声のおおきさ、トーン、口調) 38%
・ 言語情報 (はなしの内容) 7%
つまり、
言語情報(はなしの内容)は
ほとんど関係ない、重要視されても
いないのです。
むしろ、
そのほかの情報がとても重要です。
それはなにか、
表情やジェスチャーなど
目に入ってくる情報です。
内容なんてどうでもいい、
とまではいきませんが。
大切なのはその人がどんな
興味や関心をもって会話をするかです。
それって、
やはり表情やしぐさ、目の動きに
でますよね。
「人は見た目が〇割」
何ていう本もありますよね?
無理やり愛想よくする必要はありませんが、
誰かとはなしをするときはくらいは
にこやかでいたいものです。
② グチ、悪口を言わない
まぁ、基本ですよね。
もしあなたなら、
⭕ ポジティブに思考な人
❌ ネガティブ思考な人
どちらと仕事がしたいですか?
絶対に前者ですよね。
いつも何かにつけて、
グチグチ文句を言う人とは仕事はおろか
同じ空間にもいたくないはず。
ネガティブな雰囲気が流れると
うまくいっていたプロジェクトも
台無しになりますから。
こらは単に、
他責思考かの自責思考の
違いだけなんですよね。
・ 他責思考 → 人のせいにする、まわりの責任
・ 自責思考 → 自分が悪いと反省、本人の責任
たとえば転職のときに面接で
前社の退職理由を聞かれ、
「前社を一方的に責める人」
「いろいろあったけど自分が悪かった」
どちらの発言をする人を
採用するでしょうか。
聞くまでもないですよね!
③ いつでもオープンマインド
いつ、はなしかけてもOK!
こんな人が職場にいたら
良くないですか?
もちろん、場と状況を
わきまえた上でですが。
もしあなたの職場に、
こんな人いたらイヤではないですか?
❌ いつもムスッとしていて
はなしかけてくるなオーラの出ている人
ほんとに大切な用事があっても
こんな人がいたら近づけません。
逆に、
「なんでも聞いて」
とは言わないまでも、
いつも心を開いている人。
柔らかい雰囲気があって、
はなしを聞いてくれる人が
いたら助かりますよね。
もし最近、
「誰もはなしかけてこないなぁ」
なんて思ってる方。
試しに少しゆるりとして、
近づきやすい雰囲気を出して
オープンマインドを演出してみては
いかがでしょうか!
まとめ
⚫笑顔は最強の武器です。
小手先の技術をみがくよりも
まずは簡単にできる笑顔の
練習をしましょう。
⚫グチや悪口はどうしても
出てしまいます。
しかしそれを自分ごとにするか
他人ごとにするかでだいぶ変わってきます。
イラっとしたら、
自分にできることはないかと考えて
みてください。
⚫近きやすい雰囲気をつくって
頼りにされる人になりましょう!
そしてみんなが幸せになれる職場を
みんなでつくっていきましょうね。
今回も最後まで読んでくださり
ありがとうございます。
この記事はこちらを参考にしました。
では、また。